十日市場こどもクリニックは「十日市場の小児科クリニック」「十日市場にある(小児)アレルギー専門クリニック」です。
ここでは風邪をひいていない方の当日診察、一般診療について記載しておきます。★ 当日に受診をご希望なさる方は一般診療のWeb予約をお取り下さい。
しばらくの間当院では一般診療とは別に風邪を引いている方対象の予約枠、発熱・感染症外来を設置していました。
しかし世間、他院や当院の状況、患者さんアンケートの結果を基に総合的に判断し2023年8月からはコロナ禍以前のように、風邪の方もそうで無い方も一般診療の時間帯に時間を分けずに診察しています。
詳しくは先日のブログをご参照ください。
ただし、待合室内では風邪を引いている方とそうで無い方の待合場所は仕切りで分けております。
元々の病気がある方や生まれたての赤ちゃんで風邪を明らかにうつしたくないと当院側が判断した患者さんは診察まで別室でお待ちいただくなど、風邪の方と距離を離す対応をさせていただきます。
一般診療の時間帯も以前に引き続き患者さんどうしの病気のうつし合いを防ぐべく当院としては留意して診察をしておりますのでご安心下さい。
赤ちゃんの肌荒れ、便秘、花粉症や食物アレルギーなどの方で風邪を引いていないけれど当院を受診されたい方も、是非こちらの時間帯を安心して御利用ください!
コロナ禍前以前からの「普通の小児科クリニックの受診枠」のつもりで受診していただければと思います。
コロナ禍前は当院も含めほとんどの小児クリニックで風邪の方とそうで無い方が同じ時間帯に同じ待合室を使って受診されていましたし、現在は多くの小児科クリニックでそういう対応になっています。
※上記条件に当てはまる親御さんは内科を受診してください。現在大人の風邪症状の方の診察は停止しております。
また、新型コロナウイルス感染症が疑われる方は手元に迅速抗原検査キットがある方は是非使用していただき、結果をWeb問診に記載していただけると助かります。
患者さん同士のうつし合いを防ぐため、コロナ陽性の方は別室でお待ちいただく方針にさせていただきます。
★ 一般診療の診療時間
一般診療の診療時間の設定は原則的に以下の通りです。
平日の午前:10:30〜12:00(Web予約は当日の7時半から11時45分まで受付)
土曜日午前:9:30〜12:00(Web予約は当日の7時半から11時45分まで受付)
月・水・金の午後:17:00〜18:30(Web予約は当日の正午から18時まで受付)
予約状況により上記は変更する場合がありますので、必ず予約取得時には診療開始時間と順番をご確認下さい。
また当日ご予約頂いた後に診療時間を変更する場合には当方からメールをお送りしておりますので、予約取得後も時折メールを確認していただきますようお願い申し上げます。
また、午前の一般診療は12時以降、午後の一般診療は18時以降に患者さんが院内にいらっしゃらなくなった時点で診察を終了します。遅刻しそうな方は予めご連絡いただければ出来る範囲での対応をさせて頂きます。
受診していただいた結果特に問題ない、ということが分かるのはお子さんにも親御さんにもプラスになることです。
★ 早めの順番が取れた方は少し早めにご来院ください。
順番予約をお取りいただいた場合、早めの順番が確保出来た方は少し早めにご来院いただけると助かります。午前、午後とも早めの受付順番が取れた方(5番目程度までが目安です)はお知らせメールが送信されないことがありますのでご了承ください。なお、診察の順番になってもいらっしゃらない場合は勝手ながら後回しにさせていただくことがあります。その場合、患者さんの診療内容によっては数十分単位でお待たせすることがありますのでご了解ください。
Web予約の順番は早めに取れたけどご来院、受診までもう少し時間がかかるという方は、診療時間中に予めご連絡いただければ出来る範囲で対応させていただきます。
★ まだ順番が来ていなくても、必ず受付終了時間前に受付を済ませてください。
当院一般診療の受付終了時間は午前11:00、午後17:30が目安ですが、その日の予約状況によって変動します。必ず受け付け終了時間前にはご来院いただき、受付を済ませていただきますようお願い申し上げます。Web予約とWeb問診を予め入力していただき上記時間内にご来院された方は責任をもって診察させていただきますが、事前連絡なく受付終了時間までにご来院いただけなかった場合は診察が出来ない可能性があります。
★ 無断キャンセルはおやめください。
ご自身で予めWeb予約を入れていただいてもご自身でキャンセルをせずにご来院されない=無断キャンセルをされる方が時折いらっしゃいます。
クリニック側からすると無断キャンセルをされると、「他の方を診察したくても出来ない」状態になります。更に、診察終了時間になってもご来院されない場合、当院スタッフ一同は来られない患者さんのことを気にしているだけでなく診療終了時間が遅くなるため負担になっています。
更に、他の患者さんにとっては多くの場合「予約を取りたくてもその枠が空いていないため受診出来ない」状況になっています。
よって、当院としては「無断キャンセル」は極力避けていただきたい、おやめいただきたいと考えています。
当日予約である一般診療については一度予約を入れていただいても予定変更で受診されない場合にご自身でキャンセルしていただくのは構いません。
ただし予約が残っていてもご来院されない場合は当方よりお伺いのメールを送る場合があります。それでもご来院されない場合には原則的に再度メールをお送りした上診察終了、その患者さんは「無断キャンセルをされた方」の扱いとしています。
無断キャンセルを繰り返した方は当院のアカウント停止対象となります。
コメント
コメントを投稿