今晩は。
ようやくオミクロン株の流行も徐々に下火になってきました。
当院でも時折コロナ陽性の方が出ておりますが頻度はかなり減ってきていると感じています。
ただ今後も新型コロナウイルス感染症が一気になくなるとは思えないこと、普段元気なお子さんや親御さんがかかっても殆どの方は風邪症状で済むのですが妊婦さんや元々の病気がある方がかかると症状が重くなるリスクがあるのは変わらないため、今後しばらくの間は発熱外来を含めた臨時の体制で診療を続けざるを得ないと考えております。
以下、1月下旬に記載した内容を元に現在の当院の診療体制を改めて記載しておきます。かなり内容が重複しますが、同じ内容であっても改めて記載し直すことにします。
1. 当院を受診される際にはWeb予約、Web問診の入力が必須となります!
まずお願いしたいことは、当院では受診前に「全ての診察には事前のWeb予約が必要であり、予防接種以外の全ての診察では事前のWeb問診入力完了が必要」です。
※一部乳児健診のWeb問診では入力内容が不十分なものがありますが、今後適宜修正していきます。
アレルギー外来、一般診療、発熱外来(後述)では両方の入力が済んでいる方はクリニック内に入れますが、未入力の方は入れません。(入り口にも掲示させていただいております)
ご来院いただいたとしても両方の入力が済んでいない方はいったんクリニック外に出て頂き、両方の入力が完了して予約の順番が近づいてから改めて入って頂きます。
より多くの患者さんを診察するためには敷居が低い、気軽にいつでも受診出来るに越したことはないのは重々承知しております。しかしいつでもどんな方でも受診OKとすると、実際には混み合った診察室内で待ち続けることにより患者さんとご家族の時間を浪費したあげく新型コロナウイルス感染症も含めた風邪のうつし合いの元になる可能性が高いです。またWeb問診で事前に情報を入力していただくことによりより適切な診療対応が可能になっています。(時には当院を受診せず直接○○科のクリニック・病院を受診していただいた方がお子さんの為になるというご連絡を差し上げることもあります)
当院の限られたマンパワーやクリニックの構造、限られた時間という現状の環境の中で適切に診療の質を落とさずに患者さんの診療を続けるためにもWeb問診、Web予約を予め入力して頂くことにより効率的、効果的な診察を行うべきだとコロナ禍の現在では確信しております。
予めWeb予約、Web問診を入力いただき予約時間に遅れず(または順番通りに)ご来院いただける患者さんに対しては引き続き小児科・アレルギー科のプロフェッショナルとして全力で診療をさせていただきます。
2. 発熱、咳、下痢、嘔吐の方は「発熱(・感染症)外来」の時間の予約、受診をお願いします!
そして当院に受診してくださる多くの風邪を引いていない患者さんやスタッフを新型コロナウイルスのうつし合いから守るため、当院では現在発熱や咳のある方など向けに「発熱(・感染症)外来」を新たに設定し、時間を分けて診察することにします。
受診の対象となる方は「過去48時間以内に37.5℃以上の発熱、咳嗽、頭痛、咽頭痛、下痢症、嘔吐があるお子さん」です。
※上記に当てはまる親御さんは内科を受診してください。現在大人の風邪症状の方の診察は停止しております。
また、手元に迅速抗原検査キットがある方は是非使用していただき、結果を確認してください。
陰性の場合はそのままご来院いただいて構いませんが、陽性の場合は当院を受診せず、まず「横浜市新型コロナウイルス感染症コールセンター:045-550-5530」(24時間対応)にご連絡ください。
診療時間の設定は以下の通りです。
診療日の午前:11:15〜12:00(Web予約は当日の7時半から11時45分まで受付)
月・水・金の午後:17:45〜18:30(Web予約は当日の正午から18時まで受付)
予約状況により上記は変更する場合がありますので、必ず予約取得時には診療開始時間と順番をご確認下さい。
また当日ご予約頂いた後に診療時間を変更する場合には当方からメールをお送りしておりますので、予約取得後も時折メールを確認していただきますようお願い申し上げます。
ただし、一般診療(下記)の患者さんが全員帰宅されてからクリニックに入れるようになるため、診察前に院外で少々お待ちいただくことがあるかもしれません。
また、午前の発熱外来は12時以降、午後の発熱外来は18時以降に患者さんが院内にいらっしゃらなくなった時点で診察を終了します。遅刻しそうな方は予めご連絡いただければ出来る範囲での対応をさせて頂きます。
お金のことについても触れておきます。
当院の「発熱外来」の対象となる患者さんが受診された際は、通常の診察料の他に「院内トリアージ実施料300点(3割負担で900円相当)」、二類感染症患者入院診療加算250点(3割負担で750円相当)が算定される場合がありますのであらかじめご了承ください。
(受診時に保険証をお持ちでなく自費診療の場合はかなりの高額になるのでご注意ください、、、)
なお乳児医療証をお持ちの方などは負担がかからない場合があります。
以上、予めご承知おきください。
3. 「一般診療」は「風邪をひいていない方」の受診時間となります!
今までの一般診療の時間帯は今後しばらくの間、新型コロナウイルス感染症がおさまるまで「風邪を引いていない人の診療時間」に変更します。
受診出来る方は過去48時間以内に37.5℃以上の発熱、咳嗽、頭痛、咽頭痛、下痢症、嘔吐がないお子さんと親御さんです。
鼻汁に関してはあえて基準に入れておりません。
ただし新型コロナウイルス感染症の感染状況が落ち着くまでの間、念のため当院での鼻吸引は中止しております。鼻を吸引してあげたいお子さんをよく見かけるのですがその都度泣く泣く見送っています。感染対策として御理解の程よろしくお願い申し上げます。
一般診療の診療時間の設定は以下の通りです。
診療日の午前:10:30〜11:00(Web予約は当日の7時半から11時まで受付)
月・水・金の午後:17:00〜17:30(Web予約は当日の正午から17時半まで受付)
予約状況により上記は変更する場合がありますので、必ず予約取得時には診療開始時間と順番をご確認下さい。
また当日ご予約頂いた後に診療時間を変更する場合には当方からメールをお送りしておりますので、予約取得後も時折メールを確認していただきますようお願い申し上げます。
赤ちゃんの肌荒れ、便秘、花粉症や食物アレルギーなどの方で風邪を引いていないけれど当院を受診されたい方は、是非こちらの時間帯を安心して御利用ください!
なお一般診療の時間帯にかかわらず過去48時間以内に37.5℃以上の発熱や咳があったことが分かり次第、恐れ入りますが一度ご退席いただき、改め発熱外来の時間にご来院いただきます。
判断に迷った場合は診療時間中に電話連絡をいただければ相談させていただきます。
4. 乳児健診、予防接種、アレルギー外来の方もご注意ください!
風邪を引いていない定期通院の方や乳児健診、予防接種の方には引き続き、安心して当院を受診していただけるように上記の体制変更を行っています。
なお完全予約制のアレルギー外来は従来通り当院側から予約をお取りしますが、発熱外来受診の基準「過去48時間以内に37.5℃以上の発熱、咳嗽、頭痛、咽頭痛がある」に当てはまった方はアレルギー外来の時間帯の受診をお断りします。
ただし診療時間中にご連絡くだされば発熱外来を受診していただくか(よほどの状況でなければアレルギー外来の診療内容も一緒に行います)、後日に予約時間を変更させていただくなど出来る範囲で最善の対応を取らせて頂くべく相談させて頂きます。
また繰り返しになりますが、当院では今後「全ての診察には事前のWeb予約が必要であり、予防接種以外の全ての診察では事前のWeb問診入力完了が必要」となります。
Web問診の事前入力に改めてご協力をお願い申し上げます。
5. 風邪を引いていない保護者の方が同伴して下さい!
この項目は以前からWeb予約に掲載していますが、こちらで改めて記載しておきます。
大人の方、ないしお子さんを同伴される保護者の方が発熱外来受診の基準「過去48時間以内に37.5℃以上の発熱、咳嗽、頭痛、咽頭痛、下痢症、嘔吐がある」に当てはまったある場合、先に内科受診をお願い申し上げます。
先に内科を受診されており、新型コロナウイルス感染症の可能性が極めて低いと診断されている場合は同伴、受診可能ですが上記をお守りいただけず直接ご来院された場合、お子さんの受診もお断りします。
新型コロナウイルス感染症に関しては横浜市HP、新型コロナウイルス感染症に関する情報について(特設ページ)もご参照下さい。
6. 当院からのメールは届いていますか?
当院では予約システム経由で予約受付の確認メールや臨時休診のお知らせ、患者さんの予約変更が必要な場合など、是非お知らせしたい重要なことがある場合に限り対象となる方限定でメールをお送りしていますが、「受け取っていない」という問合せを時々頂きます。
アカウント作成時にも説明しておりますが、ドメイン指定受信で拒否設定されている方は、 メールフィルターの指定受信リストにsmiley-reserve.jp を追加して、smiley-reserve.jp からのメールを受信できるようにあらかじめ設定してください。
当院からのメールを受け取ったことが無い方、当院スタッフから「メールをお送りしました」と言われたけど身に覚えが無い方は早めにご確認をお願い申し上げます。
また、Gmailを御利用の方で当院からのメールに反応していない場合、「プロモーション」フォルダに当院からのメールが直接仕分けされて見逃してしまう場合もあるようです。
以上、1月の記事を元に情報をアップデートさせていただきました。
今後の世間の情勢や患者さんの来院状況などに合わせて、より多くの患者さんにメリットがあるように適宜修正していきます。
当院を受診してくださる皆様には改めて感謝するとともに上記についての御理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
コメント
コメントを投稿