スキップしてメイン コンテンツに移動

2020年インフルエンザワクチン接種につきまして(まとめ)

今日は。
 今週になってやっと朝晩が涼しくなり、クーラーを使わなくても眠れる様になった方も多いのではないでしょうか。
 ただ、今週に入って発熱と鼻水で受診される方が増えている印象があります。
 皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。

 先日2020年秋のインフルエンザワクチン予防接種についてのお知らせを記載したのですが、多少状況が変わってしまったので改めて記載させていただくことにしました。
 また、前回のブログは内容が多すぎたので見やすくするために内容を分割することにしました。

 2020年の当院におけるインフルエンザワクチン接種に関して最初に読んでいただく文面がこのページになります。
 一通りお読みいただいた上で、それぞれの方に該当する内容のリンクを下に張ってありますのでそちらにお進み下さい。

まず、当院の2020年インフルエンザワクチン接種のまとめがこちらになります。

  • 2020年10月26日から当院でもインフルエンザワクチン接種を行います!
  • 当院かかりつけの親子のために、通常の乳児健診・予防接種・アレルギー外来受診時にインフルエンザワクチンを一緒に接種します! 事前予約制
    • 乳児健診と一緒に、親御さん1名はインフルエンザワクチンを接種可能です!
    • 通常の予防接種と一緒に、11ヶ月以上のお子さんと親御さん1名はインフルエンザワクチンを接種可能です!
    • 通常の予防接種枠ではインフルエンザワクチンのみの予約は例外なくお断りします。
    • 当院アレルギー外来通院中の患者さんは普段のアレルギー外来時に接種可能です!受診時にご相談ください。
  • 上記に当てはまらない中学生以下のお子さんは「インフルエンザ単独接種枠」の予約をお願いします。
    • 親子で一緒に接種を希望される方は「インフルエンザ(子ども+親1名)」の項目を予約してください。
    • 親御さんのみの接種は行いません。
    • 9月20日午前8時より受付開始:10月26日〜11月28日分
    • 11月1日午前8時より受付開始予定:11月30日〜12月19日(変更の可能性があります)
  • 接種回数
    • 12歳以下は2回接種、2回分別々に予約をお取り下さい
    • 13歳以上は1回接種
  • 料金:1回3,500円(年齢、接種回数に関係なく)

 インフルエンザワクチン接種期間中、当院の診療時間は以下のようになります。
 なお、月水金18時以降の一般診療は、午後の一般診療を受診される患者さんが増えてきたら是非復活させたいと考えております。
 よろしくお願い申し上げます。




★インフルエンザワクチンを接種した方が良いのはどんな人?

 当院では基本的に1歳以上のお子さん全員、そして親御さん方はインフルエンザワクチンを接種することをお勧めします。
 1歳以上であればインフルエンザワクチンを接種することにより症状が重くなること(特に脳炎・脳症は分かった時点で既に手遅れのことがあり怖い病気です)をある程度防げますし、インフルエンザにかかるのもある程度は防げるというデータが出ています。
 確かにワクチンは接種することにより副反応、その人に良くない症状が出ることもありますが、ワクチンを打ったときと打たないときでインフルエンザにかかる率や症状の重くなる率を天秤にかけて考えると、1歳以上の方はインフルエンザワクチンは接種しないよりした方が比較的(絶対ではありません)健康に過ごせる可能性が高いと当院では判断しています。
 更に、今年は新型コロナウイルス感染症のことも考えなければなりません。皆さんが例年以上に感染対策には気を付けていらっしゃると思いますが、少しでも熱が出て色々心配する状況になるのを防ぐために、今年もインフルエンザワクチン接種を1歳以上の方には(親御さんもです!)お勧めします。

 なお、1歳未満の方に関しては残念ながらインフルエンザワクチンを接種しても十分には効かない、そして重症化しにくいというデータが現時点では出ています。この点に関しては先生により色々意見が分かれる所だと思いますが、当院では11ヶ月未満のお子さんに関してはインフルエンザワクチン接種は予約システムからの予約が出来ない仕様になっています。ただ、6ヶ月以上のお子さんは打ってはいけないわけではないので、保育園に通っているお子さんなどでどうしても接種したいというご希望のある方は診療時間内に電話で、ないし診察時に直接お問い合わせください。親御さんの十分なご理解と了解をいただいた上、接種枠が空いているようであればご予約を承ります。

★インフルエンザワクチンの接種回数・間隔は?

  • 12歳以下は2回接種、最低限1週間以上空けて
    • 2〜4週間空けるのがお勧め
  • 13歳以上は1回接種
 が基本です。
 つまり、12歳以下の方は2回分、別々にインフルエンザワクチンの予約をお取り下さい
 上記接種期間を外れる場合はご遠慮なくご相談ください。予約枠が満員の場合強引に予約をお取りすることは出来ませんが、その状況でもう1回接種すべきか不要かの判断はさせていただきます。
 

★インフルエンザワクチンの接種料金は?

 年齢、回数に関係なく1回3,500円均一です。


★当院でインフルエンザワクチンを接種する前に知っておいて頂きたいこと

 インフルエンザワクチンに関わる外来には全て当院HP、「時間予約外来の注意事項」の内容が適用されます。
 こちらも必ず一度目をお通し下さい。
 ダイジェスト版の内容はこちらになります。

 

 インフルエンザワクチン接種の時間帯は毎年、待合室が多くの方で混み合います。
 普段はさほど積極的にお願いしていませんでしたが、インフルエンザワクチン接種の時間帯は付きそいの方は最小限、可能な方はお子さん1人につき親御さん1名でお越し下さい。そして接種前後の待ち時間はなるべく家族でまとまって(広がらずに)お待ちください。 
 また上記通り、インフルエンザワクチン接種も含めた時間予約外来は必ず予約時間前にお越し下さい。遅刻される方がいらっしゃると一定の時間に患者さんが待合室に集中する原因になりますし、それ以降の時間の診察が大幅に遅れる原因となります。
 クリニック内での3密を避けるために皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

★インフルエンザワクチン接種の予約方法

さて、当院におけるインフルエンザワクチン接種の方法は以下の4つになります。

1. 通常の予防接種との同時接種

2. 乳児健診+親御さんインフルエンザワクチン接種

    →上記については乳児健診・予防接種時の同時接種についてのページをご覧下さい。

3. アレルギー外来受診時のインフルエンザワクチン接種

4. インフルエンザワクチン単独接種

    →上記については単独接種のページをご覧下さい。


 最後におまけの話を記載しておきます。
 以下、決して大事な内容ではありませんのでご興味のある方のみお読みいただければ幸いです。






 当院では既に予防接種や乳児健診とインフルエンザワクチンの同時接種予約を開始し、アレルギー外来でも10月5日以降にインフルエンザワクチンを受診時に接種出来るように予約を開始しお取りしておりました。
 同業者の方々にお伺いすると(昨年までの当院もそうでしたが)9月1日以降に多くのクリニックではインフルエンザワクチンの予約を開始していました。

 そのような状況でしたが、9月11日に厚労省の記者会見で以下の内容について発表があり、その後厚労省HPにも内容がアップされました。
 宜しければこちらをご覧ください。(外部リンクです)

 既に一部予約を開始している当院としては対応に苦慮しましたが、予約を開始しても例えば厚労省からの指導により薬剤卸からインフルエンザワクチンが入手出来なくなる可能性なども考えると、患者さんにご迷惑をおかけするのを最小限にするためには上記リンクの記載通り、10月26日以降にワクチン接種を開始する方がリスクが少ないと判断しました。
 よって、既に予約をいただいていた数十名の方々には不本意ですし大変申し訳ないのですが、メールアドレス不明のお一方以外全ての方にキャンセルのメールをお送りし、予約を取り消させていただきました。
 予約を取り消させていただいた方のリストは当方に残してあります。

 その後数日世間の様子を眺めていましたが、(ちょうど総理大臣交代の時期でもありました)この件について世間で大きな混乱は起きていないと判断し、再び予約を再開させていただくことにします。
 今回キャンセルさせていただいた方には重ね重ね申し訳ございませんが、以上の状況についてご理解、ご了解いただければ幸いです。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年インフルエンザワクチン接種につきまして(まとめ)

  今日は。  お盆は明け、日の暮れるのが早くなりつつありますが相変わらずの猛暑が続きます。  幸いお子さんの風邪流行はおさまりつつありますが、大人では新型コロナウイルス感染症の方がかなり増えているようすです。  皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。  2023年の当院におけるインフルエンザワクチン接種に関して最初に読んでいただく文面がこのページになります。  かなりの長文になりますが当院での接種を希望なさる方は以下の文章を一通りお読みください。(要点はわかりやすい様に色などを使って強調しておきます)  その上で、それぞれの方に該当する内容のリンクを一番下に張ってありますのでそちらにお進み下さい。 ★まとめ まず、当院の2023年インフルエンザワクチン接種のまとめがこちらになります。 2023年10月10日(火)から当院でもインフルエンザワクチン接種を行います! 2022年9月17日(日)8時より 当院Web予約 から受付開始予定 予めインフルエンザワクチンに関する当院HP、ブログを確認し御了解頂いてからの予約をお願いします。 通常の予防接種時に本人や親御さんのインフルエンザワクチンを一緒に接種します!(事前予約制) 通常の予防接種と一緒に、6ヶ月以上のお子さんと親御さん1名 はインフルエンザワクチンを接種可能です! 通常の予防接種枠ではインフルエンザワクチン「のみ」の予約は例外なく当方で予約を取り消させていただきます。繰り返す方はアカウント停止対象となります。 アレルギー外来受診時にインフルエンザワクチンを一緒に接種します! 普段のアレルギー外来受診時にご相談 ください! 多少制約があります。例えば土曜日午後のアレルギー外来では小学生未満の方の接種は行いません。 上記に当てはまらない中学生以下のお子さんは「インフルエンザ単独接種枠」の予約をお願いします。 親子で一緒に接種を希望される方は「インフルエンザ(子ども+親1名)」の項目を予約してください。 親御さんのみの接種は行いません。 当院としてのお勧めの接種回数:2022年と同じです 2歳までの方はインフルエンザワクチンを2回接種することがお勧めです。 3歳から8歳までの方で昨年インフルエンザワクチンを接種していない方も2回接種することをお勧めします。  9歳以上の方、および3歳以上で昨年インフルエンザワ

当院受診に関してのポイント集:まとめ(2023年5月)

  いつも当院を受診していただき、またこのブログをご覧いただきありがとうございます。  十日市場こどもクリニックは2016年5月6日に開院しました。  本日をもって当院は開院して7年が経過し、8年目に突入します。  開院当初から当院を受診してくださった皆様と当院スタッフ、当院関連業者の方々のおかげで何とか7年この地で診療を続けることが出来ました。  改めて感謝いたします。  開院当初は予約無しでも受診可能でのんびり診療をしていた当院ですが、最近はお子さんの風邪の大流行もあり当日予約はほぼ毎日予約開始後数分で一般診療(風邪を引いていない方の外来)、発熱・感染症外来とも満員になることが多いです。平日のアレルギー外来は時間帯によってはまだ余裕がありますが、土曜日午後のアレルギー外来はほぼ限界、パンク状態になっているため新規予約はお断りしている状態です。  幸い予防接種・乳児検診は1ヶ月以内には希望される時間帯の予約が取れる状況です。ただしインフルエンザワクチン接種のある10月〜12月は毎年予約が埋まりやすいのでお気をつけください。  当院としてもなるべく多くの患者さん、出来れば当院受診を希望なさる全てのお子さん、患者さんに適切な医療、対応をさせていただきたいと考えている反面、実際には当院の対応能力には限界があります。  引き続き当院の受診を希望なさる皆様が気持ちよく、そして効率的・効果的に当院を御利用していただくために「当院受診に関しての注意点」を少しずつ改訂し、以下にまとめて記載しておきます。 0. 原則的に当院が責任を持って診察させていただく患者さん ★  中学3年生までのお子さん  ○ 明らかに他の科を受診した方が良さそうな方はWeb問診を確認のうえメールで他院受診をお勧めすることがあります  ※ 高校生相当年齢以上の方は内科受診をお願いします。  ○ 子宮頚癌予防ワクチン、日本脳炎の救済措置などの予防接種は高校生以上でもなるべく承ります ★ 高校生以上で当院アレルギー外来に定期通院されている(=次回のアレルギー外来予約が入っている)患者さん ★ 以下の条件に当てはまる親御さん ○ 食物アレルギーの方 ○ 花粉症、アレルギー性鼻炎があり特に舌下免疫療法をご希望なさる方 ※ 以前は風邪症状のみの親御さんも診察していたのですが、コロナウイルス感染症流行に伴い一時

当院受診に関してのポイント集:まとめ(2023年8月)

  いつも当院を受診していただき、またこのブログをご覧いただきありがとうございます。  当院が開院してから7年余り、コロナ禍が始まって3年半が経過しました。  世間の状況に合わせて当院も診療体制を試行錯誤しながら少しずつ変更してきましたが、コロナ禍が収束しつつある現時点では風邪の方とそうでない方を厳密に分けることにより結果的に当院を予定通り、希望通りに受診出来る方が減っている状況となっています。  よって 2023年8月からは当日予約の診察は発熱・感染症外来を廃止し一般診療に一本化 、コロナ禍前の診療体制に戻す方針としました。  引き続き当院の受診を希望なさる皆様が気持ちよく、そして効率的・効果的に当院を御利用していただくために「当院受診に関しての注意点」を少しずつ改訂し、以下にまとめて記載しておきます。 0. 原則的に当院が責任を持って診察させていただく患者さん ★  中学3年生までのお子さん  ○ 明らかに他の科を受診した方が良さそうな方はWeb問診を確認のうえメールで他院受診をお勧めすることがあります  ※ 高校生相当年齢以上の方でアレルギー以外の方は内科受診をお願いします。  ○ 子宮頚癌予防ワクチン、日本脳炎の救済措置などの予防接種は高校生以上でもなるべく承ります ★ 高校生以上で当院アレルギー外来に定期通院されている(=次回のアレルギー外来予約が入っている)患者さん ★ 以下の条件に当てはまる親御さん ○ 食物アレルギーの方 ○ 花粉症、アレルギー性鼻炎があり特に舌下免疫療法をご希望なさる方 ※ 以前は風邪症状のみの親御さんも診察していたのですが、新型コロナウイルス感染症流行に伴い一時中止しています。   1. 当院を受診される際には Web予約 、 Web問診 の入力が必須となります!  まずお願いしたいことは、 当院では受診前に「全ての診察には事前の Web予約 が必要であり、予防接種以外の全ての診察では事前の Web問診 入力完了が必須」です。  乳児検診、アレルギー外来、一般診療では両方の入力が済んでいる方はクリニック内に入れますが、未入力の方は入れません。(入り口にも掲示させていただいております)  ご来院いただいたとしても両方の入力が済んでいない方はいったんクリニック外に出て頂き、両方の入力が完了して予約の順番が近づいてから改めて入っ