今晩は。
今週末は休診にさせていただき、日本小児科学会学術集会に参加させていただきました。
普段別の学会などでお世話になっている先生方にもお目にかかって色々刺激を受けると共に色々学んで来ました。
今回一番びっくりした、かつ保護者の皆さんに是非お伝えしたいサイトとアプリがあります。
長野県佐久地域の小児科の先生方が作成されたサイトです。
ここの「教えてドクター!」というコンテンツをお勧めさせていただきます。
ここでは無償でアプリまで作成されます。
院長も自分のスマホにインストールして内容を確認しましたが、確かにいざというときにこのアプリを見て判断すればより適切な判断がしやすくなります。
今回の学会でこのサイト・アプリの発表をお伺いするまで、実は当院のHPで救急病院を受診される際の目安などを表示したり学んでいただくための本格的なクイズを作成しようとしていました。
教育工学の専門家に御指導をいただきながら骨組みは作っていたのですがまだ皆様にお目にかけられるところまでは進んでいませんでした。
教育工学の専門家に御指導をいただきながら骨組みは作っていたのですがまだ皆様にお目にかけられるところまでは進んでいませんでした。
ただ、院長が作ろうとしていた内容は上記サイトに勝るレベルのものになる保証がないこと、ましてや無料アプリを提供することは難しいため(正直ちょっと悔しいのですが皆様のために正直に)今後は基本的に上記サイトとアプリをお勧めする方針とさせていただきます。
更にアプリになっていると電話対応である#8000や#7119などと違い電話が繋がらないという自体は起こらず、保護者がご自身で閲覧出来て判断しやすくなる可能性が高くなるというメリットがあります。
(それでも不安であれば電話相談は利用する価値があると思います)
宜しければ是非上記サイトを一度ご覧下さい!
なお、実は来週4月29日に保護者向け小児救急教室を企画していたのですが宣伝が不十分で参加希望者がいない(淋しい、、、)状況だったのもあり中止とさせていただきます。
保護者向けオンライン教室はまた何か、皆様からのご希望があり保護者向けオンライン教室がふさわしいと判断したときに開催させていただきます。
コメント
コメントを投稿