スキップしてメイン コンテンツに移動

十日市場地域の親御さん方、基礎疾患がなくても当院でコロナワクチン接種が可能です!(8月6日追記あり)

 今晩は。

当院は8月5日まで、ちょっと早めの夏休みをいただいております。

8月1日、日曜日は緑区休日診療所の当番でしたが発熱でご来院される方が結構いらっしゃいました。

風邪がまだ流行っているときに休みを取ってしまい大変恐縮ですが、体調管理に気を付けてお過ごし下さい。

その代わりお盆期間は通常通りの診療を行っております。


オリンピックの結果に一喜一憂されている方もいらっしゃると思いますが、個人的にはそれよりもはるかに新型コロナウイルス感染症の爆発的な感染拡大が気になっています。

大人が罹った場合普通の風邪やインフルエンザに比べて明らかに重症化率、命に関わる率や後遺症で苦しむ方が多いのでやはり危険な感染症であると個人的には考えています。

重症、つまり命に関わる危篤状態まで行かなくても中等度、酸素が必要だったり一人で満足に動けない状況になっても首都圏では入院出来るとは決して限らない状況になってきています。

新型コロナウイルス感染症にならないためにはまずは感染対策、手洗いマスクに3密回避が必要です。加えてコロナワクチンは感染率、重症化率などを下げられる、つまり皆さんが新型コロナウイルスに罹る率や酷い症状の(時には命に関わる)率を下げられるので大人には強くお勧めしております。


先日も告知させて頂きましたが新型コロナウイルスワクチン(コロナワクチン)の接種を当院でもわずかながら開始します。

ワクチンを接種した高齢者の罹患率、入院率、重症化率は明らかに減っているのですが、まだワクチンを打てていない大人の感染が爆破的に増加している印象を受けます。

当院として出来ることはなるべく多くの大人、特に十日市場地域の親御さんにコロナワクチンを接種することだと考えておりますが、ワクチンもある程度以上の数はオーダー出来ず(しても削られます)、当院が接種出来る患者さんには限りがあるので色々もどかしい思いです。


ただ当院としてはコロナワクチン予約枠の空きがまだありますので、可能な限り十日市場地域の親御さんを中心とした多くの方に御利用いただければと思います。

一応現時点では基礎疾患がある方が対象となっていますが8月6日から基礎疾患がない方でも接種可能になります。

現時点の感染状況からすると1人でも多くの大人にワクチンを接種する方が大事ではないかと判断しております。

宜しければ明らかな基礎疾患が無い方、十日市場地域の親御さん方にも是非この予約枠を利用してください。

予約される方が増えた場合もう少しだけ接種日・枠を拡大出来ますのでなるべく多くの方に御利用頂ければ幸いです。


当院としては「必ず」お守り頂きたいのは以下の2点です。

★ 年齢制限:19歳〜64歳(これは予約システムで自動的に制限されます)

★ 1回目のコロナワクチン接種の3週間後、必ず同じ日時に2回目のコロナワクチン接種を行うこと

★ 無断キャンセル厳禁

 万一予約時間までに連絡無くワクチン接種にお越しいただけなかった方(無断キャンセル)は、今後当院の予約利用を一切お断りします。

これだけはよろしくお願い申し上げます。



以下、前回のブログにも書いた内容ですが一部修正したうえ改めて記載しておきます。

今後の状況次第では更に追記、修正があり得ますので予めご了承下さい。


★今回当院がコロナワクチンを接種したい方

 ○ 横浜市在住の18歳以上65歳未満の方、特に当院通院中の患者さんの保護者
  ※横浜市以外に在住の方は接種出来ません。
  ※他にも条件がありますがもうそれどころではないと当院としては判断しています。
   →基礎疾患がなくても8月6日以降は接種が可能になります。


★コロナワクチンの接種回数・間隔は?

 当院で接種するのはファイザー社のワクチンです。

 「3週間空けて2回接種する」のが基本です。


★当院の予約枠、予約方法

 当院にはコロナワクチンが余り入荷しないので残念ながら接種出来る方は少ないです。
 その分当院では通常の、十日市場地域のお子さんとかかりつけのアレルギー患者さんの診療をしっかり続けて参ります。

 現時点では1回目のコロナワクチン接種のみを以下の日程の予約枠で承ります。

 8月6日(金)午前11時15分〜、午後3時〜
 8月7日(土)午前11時15分〜
 8月13日(金)午前11時15分〜、午後3時〜
 8月14日(土)午前11時15分〜

※8月6日夜追記:当院の予約枠はいったん埋まりましたので、7日朝7時半から以下の日程の追加予約を承ります。
 8月20日(金)午前11時15分〜、午後3時〜
 8月21日(土)午前11時15分〜

 希望される方は当院の予約システムから入力、ご予約ください。

 普段当院かかりつけの親御さんでも親御さんご本人の名前、年齢でご登録下さい。(お子さんの名前、年齢では登録出来ません)

 ※電話での予約、状況確認はご遠慮下さい。

 2回目の接種予約は、1回目のワクチン接種時に当方で3週間後の同じ曜日、同じ時間にお取りします。

 2回目の日程・時間変更不可ですので予めご承知おきください。
 3週間後、同じ曜日の同じ時間帯にご来院いただけない方は当院以外での接種をお願い申し上げます。

 そして、特に今回は無断キャンセル厳禁です!!(最重要)
 万一予約時間までに連絡無くワクチン接種にお越しいただけなかった方(無断キャンセル)は、今後当院の予約利用を一切お断りします。


★当院でコロナワクチンを接種する前に予め知っておいて頂きたいこと

 コロナワクチンに関わる外来には全て当院HP、「時間予約外来の注意事項」の内容が適用されます。

 こちらも必ず一度目をお通し下さい。

 ダイジェスト版の内容はこちらになります。


 また、コロナワクチン接種と同時にご本人やお子さんの診察を同時に行うことは出来ません。該当する時間帯はとにかく親御さんのワクチン接種だけ行います。

 そして、以下最重要項目なので再掲します。
 2回目の日程・時間は変更不可ですので予めご承知おきください。
 3週間後、同じ曜日の同じ時間帯にご来院いただけない方は当院以外での接種をお願い申し上げます。
 そして、特に今回は無断キャンセル厳禁です!!
 万一予約時間までに連絡無くワクチン接種にお越しいただけなかった方(無断キャンセル)は、今後当院の予約利用を一切お断りします。

★付き添いにつきまして

 コロナワクチン接種の時間帯は待合室が多くの方で混み合うことが予想されます。

 お子さんの付き添いはなるべくお控え下さい。(今後12歳以上のお子さんに接種するようになった場合は、お子さん1人につき親御さん1名でお越し下さい。)

 金曜日であれば当院の2軒隣、十日市場ひよこ園様の一時利用をご検討下さい。
 どうしてもお子さんを連れてこないと接種が出来ないという方は、予め電話連絡を入れていただければなるべく対応させていただきます。ただし、親御さんのワクチン接種時に当院スタッフがお子さんに付き添うことはできませんので予めご了承下さい。
 風邪をひいているお子さんの同伴はご遠慮下さい。

 以上について困った場合、悩ましい場合(例えば接種当日にお子さんが発熱したが家に置いて来られない、など)は予め当院にご連絡、ご相談下されば出来る範囲内でなるべく柔軟に対応させていただきます。

★万一ワクチンが入手出来なかったなどの場合:メールでご連絡差し上げます

 ワクチン供給がまだ不安定になっています。
 既にある程度のワクチンは確保しているのですが、周囲の状況からするとワクチンが足りなくなったり、台風で交通機関が止まり診療自体が出来ないなどによりどうしても(不本意ながら)ご予約いただいた方のワクチン接種が出来ない事態が起きるかもしれません。
 どうしてもワクチン接種が出来ないとなった場合、分かった時点でなるべく早めに当院から皆様にメールをお送りします。


 この感染拡大の状況を目の当たりにすると当院としては1人でも多くの方にワクチン接種をすべきであると判断しました。
 引き続き当院として出来る範囲のことを行っていくつもりです。

 ではよろしくお願い申し上げます。


コメント

  1. 6日金曜日に夫婦で接種したいと思っています。
    が予約サイトから入っても「予約を受付けておりません」と出てしまいます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

2023年インフルエンザワクチン接種につきまして(まとめ)

  今日は。  お盆は明け、日の暮れるのが早くなりつつありますが相変わらずの猛暑が続きます。  幸いお子さんの風邪流行はおさまりつつありますが、大人では新型コロナウイルス感染症の方がかなり増えているようすです。  皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。  2023年の当院におけるインフルエンザワクチン接種に関して最初に読んでいただく文面がこのページになります。  かなりの長文になりますが当院での接種を希望なさる方は以下の文章を一通りお読みください。(要点はわかりやすい様に色などを使って強調しておきます)  その上で、それぞれの方に該当する内容のリンクを一番下に張ってありますのでそちらにお進み下さい。 ★まとめ まず、当院の2023年インフルエンザワクチン接種のまとめがこちらになります。 2023年10月10日(火)から当院でもインフルエンザワクチン接種を行います! 2022年9月17日(日)8時より 当院Web予約 から受付開始予定 予めインフルエンザワクチンに関する当院HP、ブログを確認し御了解頂いてからの予約をお願いします。 通常の予防接種時に本人や親御さんのインフルエンザワクチンを一緒に接種します!(事前予約制) 通常の予防接種と一緒に、6ヶ月以上のお子さんと親御さん1名 はインフルエンザワクチンを接種可能です! 通常の予防接種枠ではインフルエンザワクチン「のみ」の予約は例外なく当方で予約を取り消させていただきます。繰り返す方はアカウント停止対象となります。 アレルギー外来受診時にインフルエンザワクチンを一緒に接種します! 普段のアレルギー外来受診時にご相談 ください! 多少制約があります。例えば土曜日午後のアレルギー外来では小学生未満の方の接種は行いません。 上記に当てはまらない中学生以下のお子さんは「インフルエンザ単独接種枠」の予約をお願いします。 親子で一緒に接種を希望される方は「インフルエンザ(子ども+親1名)」の項目を予約してください。 親御さんのみの接種は行いません。 当院としてのお勧めの接種回数:2022年と同じです 2歳までの方はインフルエンザワクチンを2回接種することがお勧めです。 3歳から8歳までの方で昨年インフルエンザワクチンを接種していない方も2回接種することをお勧めします。  9歳以上の方、および3歳以上で昨年インフルエンザワ

当院受診に関してのポイント集:まとめ(2023年5月)

  いつも当院を受診していただき、またこのブログをご覧いただきありがとうございます。  十日市場こどもクリニックは2016年5月6日に開院しました。  本日をもって当院は開院して7年が経過し、8年目に突入します。  開院当初から当院を受診してくださった皆様と当院スタッフ、当院関連業者の方々のおかげで何とか7年この地で診療を続けることが出来ました。  改めて感謝いたします。  開院当初は予約無しでも受診可能でのんびり診療をしていた当院ですが、最近はお子さんの風邪の大流行もあり当日予約はほぼ毎日予約開始後数分で一般診療(風邪を引いていない方の外来)、発熱・感染症外来とも満員になることが多いです。平日のアレルギー外来は時間帯によってはまだ余裕がありますが、土曜日午後のアレルギー外来はほぼ限界、パンク状態になっているため新規予約はお断りしている状態です。  幸い予防接種・乳児検診は1ヶ月以内には希望される時間帯の予約が取れる状況です。ただしインフルエンザワクチン接種のある10月〜12月は毎年予約が埋まりやすいのでお気をつけください。  当院としてもなるべく多くの患者さん、出来れば当院受診を希望なさる全てのお子さん、患者さんに適切な医療、対応をさせていただきたいと考えている反面、実際には当院の対応能力には限界があります。  引き続き当院の受診を希望なさる皆様が気持ちよく、そして効率的・効果的に当院を御利用していただくために「当院受診に関しての注意点」を少しずつ改訂し、以下にまとめて記載しておきます。 0. 原則的に当院が責任を持って診察させていただく患者さん ★  中学3年生までのお子さん  ○ 明らかに他の科を受診した方が良さそうな方はWeb問診を確認のうえメールで他院受診をお勧めすることがあります  ※ 高校生相当年齢以上の方は内科受診をお願いします。  ○ 子宮頚癌予防ワクチン、日本脳炎の救済措置などの予防接種は高校生以上でもなるべく承ります ★ 高校生以上で当院アレルギー外来に定期通院されている(=次回のアレルギー外来予約が入っている)患者さん ★ 以下の条件に当てはまる親御さん ○ 食物アレルギーの方 ○ 花粉症、アレルギー性鼻炎があり特に舌下免疫療法をご希望なさる方 ※ 以前は風邪症状のみの親御さんも診察していたのですが、コロナウイルス感染症流行に伴い一時

当院受診に関してのポイント集:まとめ(2023年8月)

  いつも当院を受診していただき、またこのブログをご覧いただきありがとうございます。  当院が開院してから7年余り、コロナ禍が始まって3年半が経過しました。  世間の状況に合わせて当院も診療体制を試行錯誤しながら少しずつ変更してきましたが、コロナ禍が収束しつつある現時点では風邪の方とそうでない方を厳密に分けることにより結果的に当院を予定通り、希望通りに受診出来る方が減っている状況となっています。  よって 2023年8月からは当日予約の診察は発熱・感染症外来を廃止し一般診療に一本化 、コロナ禍前の診療体制に戻す方針としました。  引き続き当院の受診を希望なさる皆様が気持ちよく、そして効率的・効果的に当院を御利用していただくために「当院受診に関しての注意点」を少しずつ改訂し、以下にまとめて記載しておきます。 0. 原則的に当院が責任を持って診察させていただく患者さん ★  中学3年生までのお子さん  ○ 明らかに他の科を受診した方が良さそうな方はWeb問診を確認のうえメールで他院受診をお勧めすることがあります  ※ 高校生相当年齢以上の方でアレルギー以外の方は内科受診をお願いします。  ○ 子宮頚癌予防ワクチン、日本脳炎の救済措置などの予防接種は高校生以上でもなるべく承ります ★ 高校生以上で当院アレルギー外来に定期通院されている(=次回のアレルギー外来予約が入っている)患者さん ★ 以下の条件に当てはまる親御さん ○ 食物アレルギーの方 ○ 花粉症、アレルギー性鼻炎があり特に舌下免疫療法をご希望なさる方 ※ 以前は風邪症状のみの親御さんも診察していたのですが、新型コロナウイルス感染症流行に伴い一時中止しています。   1. 当院を受診される際には Web予約 、 Web問診 の入力が必須となります!  まずお願いしたいことは、 当院では受診前に「全ての診察には事前の Web予約 が必要であり、予防接種以外の全ての診察では事前の Web問診 入力完了が必須」です。  乳児検診、アレルギー外来、一般診療では両方の入力が済んでいる方はクリニック内に入れますが、未入力の方は入れません。(入り口にも掲示させていただいております)  ご来院いただいたとしても両方の入力が済んでいない方はいったんクリニック外に出て頂き、両方の入力が完了して予約の順番が近づいてから改めて入っ