今日は。
またブログ更新の間隔が開いてしまいました。
気がついたら5月なのに外は非常に暑くなっています。
こまめに水分を取るように心がけてください。
さて、当院は開院して3年余りが経過し、おかげさまで多くの患者さんに来院していただける様になりました。
日にもよりますが、時には予約開始早々に予約枠が埋まってしまい、当院を受診したくでも出来ないという患者さんもいらっしゃるような状況になっています。
(土曜日午前の一般診療が一番予約枠が埋まりやすいです。)
当院はまず「十日市場の小児科」であり、診察希望のある方はなるべく診察させていただきたいと考えています。
一方、一人一人はしっかり診察し必要な情報を得て帰っていただきたい、診察の質は落としたくないとも常々考えています。
上の2つの考えはある意味矛盾するのですが、何とか解決方法はないのかと色々考えていました。
そこで、上記の解決策として2つほど新しい試みを始めたいと考えています。
最近色々準備を始めているのですが、まず1つは開始の目処がつきましたので明日、5月27日から早速開始させていただきます。
それは「オンライン問診」というシステムです。
今まではご来院されてからどんな症状があるか、など問診票に記入していただいていました。
確かに紙に書いた方が色々融通は利きますし直前までの情報を記載できるので良いのですが、この方法にはいくつかの問題があります。
★ お子さんがぐずって問診票を書くどころではない!
★ 普段様子を見ているお母さんがどうしても来院出来ず、代理でお父さんがお子さんを連れてきてくれたのは良いけど細かいことはどうしてもお母さんでないと分からない
★ どうしても診察の時には緊張してしまい、聞きたかったことが聞けず診察が終わってしまった
など、思い当たりがある方も多いのではないでしょうか。
この解決策の1つとして、「受診前に予め問診を入力していただく」手段を採用することにしました。
当院としては当然ながら初めての試みですので、是非皆さんに使用していただき、使っていただいた感想やフィードバックをいただきながら徐々に改善していきたいと思います。
手順としては、一般診療の予約を入れていただいた時に当院の予約システムからメールが届いていると思うのですが(届かない方は受付にお声をかけてください)、そのメールの中にオンライン問診のアドレスを記載してあります。
そちらからの入力をお願いします。
アレルギー外来の方は前日に届くメールの中にオンライン問診のアドレスが記載されています。
また、5月27日より当院HPにもンライン問診のアドレスを記載しておきます。
このシステムが上手くいけば、患者さんが来院されてから診察までの待ち時間、そして診察の時にお話しをお伺いする時間が短縮出来ると考えています。
当初は皆様にご迷惑やご不便をおかけするかもしれませんが、可能であれば是非オンライン問診への入力にご協力をお願い申し上げます。
そしてオンライン問診を使用した方、宜しければ診察の際に感想を是非お聞かせください。
例えば現在の状況で入力が大変か、逆にもう少し入力したいか、など当方では気になっています。
最後に、当院では引き続き午後勤務が可能な看護師さんを募集しています。
詳しくはこちらをご覧下さい。
ご興味のある方、気軽にご連絡ください。
お待ち申し上げます!
またブログ更新の間隔が開いてしまいました。
気がついたら5月なのに外は非常に暑くなっています。
こまめに水分を取るように心がけてください。
さて、当院は開院して3年余りが経過し、おかげさまで多くの患者さんに来院していただける様になりました。
日にもよりますが、時には予約開始早々に予約枠が埋まってしまい、当院を受診したくでも出来ないという患者さんもいらっしゃるような状況になっています。
(土曜日午前の一般診療が一番予約枠が埋まりやすいです。)
当院はまず「十日市場の小児科」であり、診察希望のある方はなるべく診察させていただきたいと考えています。
一方、一人一人はしっかり診察し必要な情報を得て帰っていただきたい、診察の質は落としたくないとも常々考えています。
上の2つの考えはある意味矛盾するのですが、何とか解決方法はないのかと色々考えていました。
そこで、上記の解決策として2つほど新しい試みを始めたいと考えています。
最近色々準備を始めているのですが、まず1つは開始の目処がつきましたので明日、5月27日から早速開始させていただきます。
それは「オンライン問診」というシステムです。
今まではご来院されてからどんな症状があるか、など問診票に記入していただいていました。
確かに紙に書いた方が色々融通は利きますし直前までの情報を記載できるので良いのですが、この方法にはいくつかの問題があります。
★ お子さんがぐずって問診票を書くどころではない!
★ 普段様子を見ているお母さんがどうしても来院出来ず、代理でお父さんがお子さんを連れてきてくれたのは良いけど細かいことはどうしてもお母さんでないと分からない
★ どうしても診察の時には緊張してしまい、聞きたかったことが聞けず診察が終わってしまった
など、思い当たりがある方も多いのではないでしょうか。
この解決策の1つとして、「受診前に予め問診を入力していただく」手段を採用することにしました。
当院としては当然ながら初めての試みですので、是非皆さんに使用していただき、使っていただいた感想やフィードバックをいただきながら徐々に改善していきたいと思います。
手順としては、一般診療の予約を入れていただいた時に当院の予約システムからメールが届いていると思うのですが(届かない方は受付にお声をかけてください)、そのメールの中にオンライン問診のアドレスを記載してあります。
そちらからの入力をお願いします。
アレルギー外来の方は前日に届くメールの中にオンライン問診のアドレスが記載されています。
また、5月27日より当院HPにもンライン問診のアドレスを記載しておきます。
このシステムが上手くいけば、患者さんが来院されてから診察までの待ち時間、そして診察の時にお話しをお伺いする時間が短縮出来ると考えています。
当初は皆様にご迷惑やご不便をおかけするかもしれませんが、可能であれば是非オンライン問診への入力にご協力をお願い申し上げます。
そしてオンライン問診を使用した方、宜しければ診察の際に感想を是非お聞かせください。
例えば現在の状況で入力が大変か、逆にもう少し入力したいか、など当方では気になっています。
最後に、当院では引き続き午後勤務が可能な看護師さんを募集しています。
詳しくはこちらをご覧下さい。
ご興味のある方、気軽にご連絡ください。
お待ち申し上げます!
コメント
コメントを投稿