十日市場こどもクリニックは「十日市場の小児科クリニック」「十日市場にある(小児)アレルギー専門クリニック」です。
ここでは風邪をひいていない方の当日診察、一般診療について記載しておきます。★ 一般診療は現在「風邪をひいていない方」の診察時間としております。
発熱・感染症外来を設置したため当院では現在、一般診療の時間帯は「風邪を引いていない人の診療時間」として診療を行っています。
受診出来る方は過去48時間以内に37.5℃以上の発熱、咳嗽、頭痛、咽頭痛、下痢症、嘔吐が「ない」お子さんと親御さんです。
Web問診を入力された際に「本日はアレルギー外来、一般診療等ではなく発熱・感染症外来を受診してください」という表示が出た場合にはお手数をおかけしますが一般診療の予約を取り消していただき、改めて発熱・感染症外来の予約をお取り下さい。
そのまま予約が残っていても勝手ながら当方で(原則メールをお送りした上)予約を取り消させて頂きます。
メールに気がつかずご来院いただいても他の患者さんに風邪・感染症をうつしてしまう可能性があること、先に予約をお取りいただいた患者さんとの公平性を保つため診察をお断りしております。
たまにですがお子さんが咳をしているのを親御さんが認識しているのにWeb問診で咳が出ていないことにしたうえ事前の連絡、問合せなしで一般診療の時間にご来院される方も残念ながらいらっしゃいます。そういう方には他の患者さんに風邪をうつさないためにもアカウント停止も含めて厳しめの対応をさせていただいております。
当院では喘息で定期通院をされている方も確かにいらっしゃいますが、発作による咳が出ている方は風邪をひいていることが多いため原則的には発熱・感染症外来で対応させていただいております。
一方、鼻水に関してはあえて基準に入れておりません。当院はアレルギー科でもあり、アレルギー性鼻炎により鼻水が続く方も多数ご来院されるからです。風邪だとしても症状が鼻水だけであれば比較的うつしあいのリスクは低いだろうと判断しています。
ただし新型コロナウイルス感染症の感染状況が落ち着くまでの間、念のため当院での鼻吸引は中止しております。鼻を吸引してあげたいお子さんをよく見かけるのですがその都度泣く泣く見送っています。感染対策として御理解の程よろしくお願い申し上げます。
★ 一般診療の診療時間
一般診療の診療時間の設定は原則的に以下の通りです。
平日の午前:10:30〜11:00(Web予約は当日の7時半から診療終了時まで受付)
土曜日午前:9:30〜10:30(Web予約は当日の7時半から診療終了時まで受付)
月・水・金の午後:17:00〜17:30(Web予約は当日の正午から1診療終了時まで受付)
予約状況により上記は変更する場合がありますので、必ず予約取得時には診療開始時間と順番をご確認下さい。
また当日ご予約頂いた後に診療時間を変更する場合には当方からメールをお送りしておりますので、予約取得後も時折メールを確認していただきますようお願い申し上げます。
赤ちゃんの肌荒れ、便秘、花粉症や食物アレルギーなどの方で風邪を引いていないけれど当院を受診されたい方は、是非こちらの時間帯を安心して御利用ください!
なお一般診療の時間帯にかかわらず過去48時間以内に37.5℃以上の発熱や咳があったことが分かり次第、恐れ入りますが一度ご退席いただき、改め発熱・感染症外来の時間にご来院いただきます。
判断に迷った場合は診療時間中に電話連絡をいただければ相談させていただきます。
受診していただいた結果特に問題ない、ということが分かるのはお子さんにも親御さんにもプラスになることです。
★ 早めの順番が取れた方は少し早めにご来院ください。
順番予約をお取りいただいた場合、早めの順番が確保出来た方は少し早めにご来院いただけると助かります。午前、午後とも早めの受付順番が取れた方(5番目程度までが目安です)はお知らせメールが送信されないことがありますのでご了承ください。なお、診察の順番になってもいらっしゃらない場合は勝手ながら後回しにさせていただくことがあります。その場合、患者さんの診療内容によっては数十分単位でお待たせすることがありますのでご了解ください。更に状況次第では発熱・感染症外来の時間中に(感染対策には十分留意しておりますが)風邪のお子さんと一緒に診察させていただくことになりますので予めご了承下さい。
Web予約の順番は早めに取れたけどご来院、受診までもう少し時間がかかるという方は、診療時間中に予めご連絡いただければ出来る範囲で対応させていただきます。
★ まだ順番が来ていなくても、必ず受付終了時間前に受付を済ませてください。
当院一般診療の受付終了時間は午前11:00、午後17:30が目安ですが、その日の予約状況によって変動します。必ず受け付け終了時間前にはご来院いただき、受付を済ませていただきますようお願い申し上げます。Web予約とWeb問診を予め入力していただき上記時間内にご来院された方は責任をもって診察させていただきますが、事前連絡なく受付終了時間までにご来院いただけなかった場合は発熱外来の時間帯に診察させていただく、ないし診察が出来ない可能性があります。
★ 無断キャンセルはおやめください。
ご自身で予めWeb予約を入れていただいてもご自身でキャンセルをせずにご来院されない=無断キャンセルをされる方が時折いらっしゃいます。
クリニック側からすると無断キャンセルをされると、「他の方を診察したくても出来ない」状態になります。更に、診察終了時間になってもご来院されない場合、当院スタッフ一同は来られない患者さんのことを気にしているだけでなく診療終了時間が遅くなるため負担になっています。
更に、他の患者さんにとっては多くの場合「予約を取りたくてもその枠が空いていないため受診出来ない」状況になっています。
よって、当院としては「無断キャンセル」は極力避けていただきたい、おやめいただきたいと考えています。
ただ、受診予定だったお子さんが急に熱を出して予防接種を受けられなくなったり、急に予定がずれこんて診療時間中に来院出来なくなったという場合もあると思います。そういう場合はWeb予約をご自身で消していただくのは構いません。
判断に迷った場合、代わりに予約する日程が悩ましい場合などはご連絡いただければ相談させていただきます。
当日予約である一般診療、発熱・感染症外来については一度予約を入れていただいても予定変更で受診されない場合にご自身でキャンセルしていただくのは構いません。
ただし予約が残っていてもご来院されない場合は当方よりお伺いのメールを送る場合があります。それでもご来院されない場合には原則的に再度メールをお送りした上診察終了、その患者さんは「無断キャンセルをされた方」の扱いとしています。
無断キャンセルを繰り返した方は当院のアカウント停止対象となります。
コメント
コメントを投稿