いつも当院を受診していただき、またこのブログをご覧いただきありがとうございます。
十日市場こどもクリニックは2016年5月6日に開院しました。
本日をもって当院は開院して7年が経過し、8年目に突入します。
開院当初から当院を受診してくださった皆様と当院スタッフ、当院関連業者の方々のおかげで何とか7年この地で診療を続けることが出来ました。
改めて感謝いたします。
開院当初は予約無しでも受診可能でのんびり診療をしていた当院ですが、最近はお子さんの風邪の大流行もあり当日予約はほぼ毎日予約開始後数分で一般診療(風邪を引いていない方の外来)、発熱・感染症外来とも満員になることが多いです。平日のアレルギー外来は時間帯によってはまだ余裕がありますが、土曜日午後のアレルギー外来はほぼ限界、パンク状態になっているため新規予約はお断りしている状態です。
幸い予防接種・乳児検診は1ヶ月以内には希望される時間帯の予約が取れる状況です。ただしインフルエンザワクチン接種のある10月〜12月は毎年予約が埋まりやすいのでお気をつけください。
当院としてもなるべく多くの患者さん、出来れば当院受診を希望なさる全てのお子さん、患者さんに適切な医療、対応をさせていただきたいと考えている反面、実際には当院の対応能力には限界があります。
引き続き当院の受診を希望なさる皆様が気持ちよく、そして効率的・効果的に当院を御利用していただくために「当院受診に関しての注意点」を少しずつ改訂し、以下にまとめて記載しておきます。
0. 原則的に当院が責任を持って診察させていただく患者さん
★ 中学3年生までのお子さん
○ 明らかに他の科を受診した方が良さそうな方はWeb問診を確認のうえメールで他院受診をお勧めすることがあります
※ 高校生相当年齢以上の方は内科受診をお願いします。
○ 子宮頚癌予防ワクチン、日本脳炎の救済措置などの予防接種は高校生以上でもなるべく承ります
★ 高校生以上で当院アレルギー外来に定期通院されている(=次回のアレルギー外来予約が入っている)患者さん
★ 以下の条件に当てはまる親御さん
○ 食物アレルギーの方
○ 花粉症、アレルギー性鼻炎があり特に舌下免疫療法をご希望なさる方
※ 以前は風邪症状のみの親御さんも診察していたのですが、コロナウイルス感染症流行に伴い一時中止しています
1. 当院を受診される際にはWeb予約、Web問診の入力が必須となります!
まずお願いしたいことは、当院では受診前に「全ての診察には事前のWeb予約が必要であり、予防接種以外の全ての診察では事前のWeb問診入力完了が必須」です。
アレルギー外来、一般診療、発熱・感染症外来(後述)では両方の入力が済んでいる方はクリニック内に入れますが、未入力の方は入れません。(入り口にも掲示させていただいております)
ご来院いただいたとしても両方の入力が済んでいない方はいったんクリニック外に出て頂き、両方の入力が完了して予約の順番が近づいてから改めて入って頂きます。
より多くの患者さんを診察するためには敷居が低い、気軽にいつでも受診出来るに越したことはないのは重々承知しております。
しかしいつでもどんな方でも受診OKとすると、実際には混み合った診察室内で待ち続けることにより患者さんとご家族の時間を浪費したあげく新型コロナウイルス感染症も含めた風邪のうつし合いの元になる可能性が高いです。
またWeb問診で事前に情報を入力していただくことによりより適切な診療対応が可能になっています。
時にはWeb問診を確認させていただいたうえ「当院を受診せず直接○○科のクリニック・病院を受診していただいた方がお子さんのためになる」というご連絡を差し上げることもあります。
当院の限られたマンパワーやクリニックの構造、限られた時間という現状の環境の中で適切に診療の質を落とさずに患者さんの診療を続けるためにもWeb問診、Web予約を予め入力して頂くことにより効率的、効果的な診察を行うべきであるとコロナ禍を経た現在では確信しております。
予めWeb予約、Web問診を入力いただき予約時間に遅れず(または順番通りに)ご来院いただける患者さんに対しては引き続き小児科・アレルギー科のプロフェッショナルとして全力で診療をさせていただきます。
2. 発熱、咳、下痢、嘔吐の方は「発熱・感染症外来」の時間の予約、受診をお願いします!
そして当院に受診してくださる多くの風邪を引いていない患者さんやスタッフを新型コロナウイルスを含めた病気のうつし合いから守るため、当院では現在「発熱・感染症外来」の時間帯を設定し、時間を分けて診察しています。
受診の対象となる方は「過去48時間以内に37.5℃以上の発熱、咳嗽、頭痛、咽頭痛、下痢症、嘔吐があるお子さん」です。
発熱・感染症外来の時間帯も患者さんどうしの病気のうつし合いを防ぐべく当院としては留意して診察をしておりますのでご安心下さい。
コロナ禍前以前からの「普通の小児科クリニックの受診枠」のつもりで受診していただければと思います。
(コロナ禍前は当院も含めほとんどの小児クリニックで風邪の方とそうで無い方が同じ時間帯に同じ待合室を使って受診されていました)
※上記条件に当てはまる親御さんは内科を受診してください。現在大人の風邪症状の方の診察は停止しております。
※新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に当たるかたも現在当院では診察をしておりません。
また、手元に迅速抗原検査キットがある方は是非使用していただき、結果を確認してください。
陰性の場合はそのままご来院いただいて構いませんが、陽性の場合は当院を受診せず、まず「横浜市新型コロナウイルス感染症コールセンター:045-550-5530」(24時間対応)にご連絡ください。
診療時間の大まかな設定は以下の通りです。
平日の午前:11:15〜12:00(Web予約は当日の7時半から11時45分まで受付)
土曜日午前:10:45〜12:00(Web予約は当日の7時半から11時45分まで受付)
月・水・金の午後:17:45〜18:30(Web予約は当日の正午から18時まで受付)
各外来の予約状況により上記は適宜変更しております。
必ず予約取得時には診療開始時間と順番をご確認下さい。
また当日ご予約頂いた後に診療時間を変更する場合には当方からメールをお送りしておりますので、予約取得後も時折メールを確認していただきますようお願い申し上げます。
ただし、一般診療(下記)の患者さんが全員帰宅されてからクリニックに入れるようになるため、診察前に院外で少々お待ちいただくことがあるかもしれません。
また、午前の発熱・感染症外来は12時以降、午後の発熱・感染症外来は18時以降に患者さんが院内にいらっしゃらなくなった時点で診察を終了します。遅刻しそうな方は予めご連絡いただければ出来る範囲での対応をさせて頂きます。
お金のことについても触れておきます。
当院の「発熱・感染症外来」の対象となる患者さんが受診された際は、通常の診察料の他に「院内トリアージ実施料300点(3割負担で900円相当)」が算定される場合がありますのであらかじめご了承ください。
また、新型コロナウイルス感染症が5類相当に変更されたことにより以前の会計と多少金額が異なる可能性があります。
なお乳児医療証をお持ちの方などは負担がかからない場合があります。
以上、予めご承知おきください。
発熱・感染症外来に関する詳細はこちらに記載しております。
3. 「一般診療」は「風邪をひいていない方」の受診時間となります!
現在、一般診療の時間帯は「風邪を引いていない人の診療時間」として診療を行っています。
受診出来る方は過去48時間以内に37.5℃以上の発熱、咳嗽、頭痛、咽頭痛、下痢症、嘔吐が「ない」お子さんと親御さんです。
Web問診を入力された際に「本日はアレルギー外来、一般診療等ではなく発熱・感染症外来を受診してください」という表示が出た場合にはお手数をおかけしますが一般診療の予約を取り消していただき、改めて発熱・感染症外来の予約をお取り下さい。
そのまま予約が残っていても勝手ながら当方で(原則メールをお送りした上)予約を取り消させて頂きます。
メールに気がつかずご来院いただいても他の患者さんに風邪・感染症をうつしてしまう可能性があること、先に予約をお取りいただいた患者さんとの公平性を保つため診察をお断りしております。
たまにですがお子さんが咳をしているのを親御さんが認識しているのにWeb問診で咳が出ていないことにしたうえ事前の連絡、問合せなしで一般診療の時間にご来院される方も残念ながらいらっしゃいます。そういう方には他の患者さんに風邪をうつさないためにもアカウント停止も含めて厳しめの対応をさせていただいております。
当院では喘息で定期通院をされている方も確かにいらっしゃいますが、発作による咳が出ている方は風邪をひいていることが多いため原則的には発熱・感染症外来で対応させていただいております。
一方、鼻水に関してはあえて基準に入れておりません。当院はアレルギー科でもあり、アレルギー性鼻炎により鼻水が続く方も多数ご来院されるからです。風邪だとしても症状が鼻水だけであれば比較的うつしあいのリスクは低いだろうと判断しています。
ただし新型コロナウイルス感染症の感染状況が落ち着くまでの間、念のため当院での鼻吸引は中止しております。鼻を吸引してあげたいお子さんをよく見かけるのですがその都度泣く泣く見送っています。感染対策として御理解の程よろしくお願い申し上げます。
一般診療の診療時間の設定は以下の通りです。
平日の午前:10:30〜11:00(Web予約は当日の7時半から診療終了時まで受付)
土曜日午前:9:30〜10:30(Web予約は当日の7時半から診療終了時まで受付)
月・水・金の午後:17:00〜17:30(Web予約は当日の正午から1診療終了時まで受付)
予約状況により上記は変更する場合がありますので、必ず予約取得時には診療開始時間と順番をご確認下さい。
また当日ご予約頂いた後に診療時間を変更する場合には当方からメールをお送りしておりますので、予約取得後も時折メールを確認していただきますようお願い申し上げます。
赤ちゃんの肌荒れ、便秘、花粉症や食物アレルギーなどの方で風邪を引いていないけれど当院を受診されたい方は、是非こちらの時間帯を安心して御利用ください!
なお一般診療の時間帯にかかわらず過去48時間以内に37.5℃以上の発熱や咳があったことが分かり次第、恐れ入りますが一度ご退席いただき、改め発熱・感染症外来の時間にご来院いただきます。
判断に迷った場合は診療時間中に電話連絡をいただければ相談させていただきます。気軽にご連絡ください。
逆に咳が出ている、熱が出ているのが分かっていながら事前のご相談もなく一般診療でご来院される方が残念ながらたまにいらっしゃいますが、そういう方に対しては他の多くの患者さんたちを守るためにもアカウント停止も含めた毅然とした対応をとらせていただきます。
なお、一般診療に関する詳しい説明はこちらにあります。
4. 乳児健診、予防接種、アレルギー外来の方もご注意ください!
風邪を引いていない定期通院の方や乳児健診、予防接種の方には引き続き、安心して当院を受診していただけるように2022年1月より上記の体制で診療を行っています。
なお完全予約制のアレルギー外来は従来通り当院側から予約をお取りしますが、発熱・感染症外来受診の基準「過去48時間以内に37.5℃以上の発熱、咳嗽、頭痛、咽頭痛、下痢、嘔吐がある」に当てはまった方はアレルギー外来の時間帯の受診をお断りします。
ただし診療時間中にご連絡いただければ発熱・感染症外来を受診していただくか(よほどの状況でなければアレルギー外来の診療内容も一緒に行います)、後日に予約時間を変更させていただくなど出来る範囲で最善の対応を取らせて頂くべく相談させて頂きます。
なおWeb問診でも確認させていただいておりますが、予防接種は過去1週間以内37.5℃以上の発熱があった方は接種が出来ません。その場合は恐れ入りますが予約の取り直しをお願い申し上げます。
なお、乳児健診・予防接種に関する詳しい説明はこちらをご覧下さい。
アレルギー外来に関する(非常に)詳しい説明はこちらをご覧下さい。
5. 風邪を引いていない保護者の方が同伴して下さい!
大人の方、ないしお子さんを同伴される保護者の方が発熱・感染症外来受診の基準「過去48時間以内に37.5℃以上の発熱、咳嗽、頭痛、咽頭痛、下痢症、嘔吐がある」に当てはまったある場合、先に内科受診をお願い申し上げます。
先に内科を受診されており、新型コロナウイルス感染症の可能性が極めて低いと診断されている場合は同伴、受診可能ですが上記をお守りいただけず直接ご来院された場合、お子さんの受診もお断りします。
新型コロナウイルス感染症に関しては横浜市HP、新型コロナウイルス感染症に関する情報について(特設ページ)もご参照下さい。
6. 当院からのメールは届いていますか?
当院では予約システム経由で予約受付の確認メールや診療時間変更(特に発熱・感染症外来)、臨時休診のお知らせ、患者さんの予約変更が必要な場合など、是非お知らせしたい重要なことがある場合に限り対象となる方限定でメールをお送りしていますが、「受け取っていない」という問合せを時々頂きます。
実際にあった事例としては以下のものがあります。
- 当院が数日間臨時休診することとなり、一斉メールを直ちにお送りしたのに気がつかず来院したので診察が受けられなかった。
- 予防接種の接種間隔が短すぎてご予約いただいた当日には接種出来ないので数日前に当院からメールをお送りしたのに気づかず、当日ご来院されて接種が出来ずそのまま帰宅することになった
- Web予約を入れていただいてもご自身でキャンセルをせずにご来院されない=無断キャンセルをされており、当方から再三注意・警告メールを送っているのにメールを確認せず無断キャンセルを繰り返したのでアカウントを停止させていただき、結果的に当院の予約が取れなくなった。
当院では初めて受診された際にWeb予約とメールアカウントの紐付け(アカウント作成)をお願いしております。その際には説明の用紙をお渡ししております。
アカウント作成時にも説明しておりますが、ドメイン指定受信で拒否設定されている方は、 メールフィルターの指定受信リストにsmiley-reserve.jp を追加して、smiley-reserve.jp からのメールを受信できるようにあらかじめ設定してください。
たいていはno-reply@smiley-reserve.jp名義でメールをお送りする形をとっています。
当院からのメールを受け取ったことが無い方、当院スタッフから「メールをお送りしました」と言われたけど身に覚えが無い方は早めにご確認をお願い申し上げます。
また、Gmailを御利用の方で当院からのメールに反応していない場合、「プロモーション」フォルダに当院からのメールが直接仕分けされて見逃してしまう場合もあるようです。
7. 「無断キャンセル」はおやめください。
ご自身で予めWeb予約を入れていただいてもご自身でキャンセルをせずにご来院されない=無断キャンセルをされる方が時折いらっしゃいます。
クリニック側からすると無断キャンセルをされると、「他の方を診察したくても出来ない」状態になります。更に、診察終了時間になってもご来院されない場合、当院スタッフ一同は来られない患者さんのことを気にしているだけでなく診療終了時間が遅くなるため負担になっています。
更に、他の患者さんにとっては多くの場合「予約を取りたくてもその枠が空いていないため受診出来ない」状況になっています。
よって、当院としては「無断キャンセル」は極力避けていただきたい、おやめいただきたいと考えています。
ただ、受診予定だったお子さんが急に熱を出して予防接種を受けられなくなったり、急に予定がずれこんて診療時間中に来院出来なくなったという場合もあると思います。そういう場合はWeb予約をご自身でキャンセルしていただくのは構いません。
判断に迷った場合、代わりに予約する日程が悩ましい場合などはご連絡いただければ相談させていただきます。
乳児検診・予防接種の当日キャンセルについてはある程度やむを得ないものと判断しています。ご自身でキャンセルしていただくのは構いません。
ただし同じ予防接種の内容を複数の日程で予約している場合、明らかにどちらかの日には接種出来ない場合は無断キャンセルと同様の扱い、他の患者さんの予約枠まで占領していると見なし、どちらかの日程を削除していただくようにメールをお送りすることがあります。
当日予約である一般診療、発熱・感染症外来についても一度予約を入れていただいても予定変更で受診されない場合にご自身でキャンセルしていただくのは構いません。
ただし予約が残っていてもご来院されない場合は当方よりお伺いのメールを送る場合があります。それでもご来院されない場合には原則的に再度メールをお送りした上診察終了、その患者さんは「無断キャンセルをされた方」の扱いとしています。
無断キャンセルを繰り返した方は当院のアカウント停止対象となります。
「一般診療」と「発熱・感染症外来」を同じ日の午前ないし午後の同じ時間帯にご予約される場合、また同じ内容の予防接種を複数の日にちにご予約される方もたまにいらっしゃいます。(インフルエンザワクチンの予約で比較的よくお見受けします)
そうなると必ずどちらかの枠は取ってあるのに受診されないことになります。
この行為は他の患者さんにとって「予約を取りたくてもその枠が空いていないため受診出来ない」状況になっていることに変わりありませんので、上記行為も無断キャンセルに準じた対応をさせていただきます。
なお、完全予約制のアレルギー外来についてはクリニック側で全て予約をお取りしています。患者さん側から予約の取り消しは可能ですが新たに予約は取れません。
アレルギー外来を受診出来ない場合は当日の診療時間中までに(予約時間の後でも)ご連絡いただければ変更を承っています。
ただし連絡無しでアレルギー外来にご来院されなかった、無断キャンセルの場合はアレルギー外来の予約変更、取り直しは出来ません。
改めて一般診療ないし発熱・感染症外来の時間の受診をお願い申し上げます。
8. 不明点があれば診療時間中にお気軽にご連絡ください!
このページや各外来の説明ページ、HPには過去の経験に基づき、よく患者さんからいただく質問を踏まえて当院受診前に御理解いただきたいことなどを色々なことを記載しています。
なので、当院のシステムに関して疑問点があれば、まずHPないしブログの該当しそうな箇所をご確認ください。
しかし、記載されている内容だけ読んでも判断に困ることはあると思います。
また記載の内容自体がわかりにくく理解しにくいこともあるかもしれません。
なので、このブログの説明やHPを一通り確認しても分からないことがある場合はご遠慮なく診療時間中にお問い合わせください。
なお、各外来などについての詳しい説明は以下のリンクをご参照ください。
コメント
コメントを投稿