十日市場こどもクリニックは「十日市場の小児科クリニック」です。また、「小児アレルギー専門クリニック」でもあります。
ここでは風邪をひいている方の当日診察、「発熱・感染症外来」について記載しておきます。★ 発熱・感染症外来は現在「風邪をひいている方」の診察時間としております。
当院に受診してくださる多くの風邪を引いていない患者さんやスタッフを新型コロナウイルスを含めた病気のうつし合いから守るため、当院では現在一般診療の他に風邪をひいている方の診療時間、すなわち「発熱・感染症外来」の時間帯を設定し、時間を分けて診察しています。
受診の対象となる方は「過去48時間以内に37.5℃以上の発熱、咳嗽、頭痛、咽頭痛、下痢症、嘔吐があるお子さん」です。
発熱・感染症外来の時間帯も患者さんどうしの病気のうつし合いを防ぐべく当院としては留意して診察をしておりますのでご安心下さい。
一般診療を受診するか発熱・感染症外来を受診するか迷った場合は診療時間中、診察前に予めお問い合わせ頂けると助かりますが、そのまま発熱・感染症外来を受診していただくのは構いません。
発熱・感染症外来で受診していただいたけれど一般診療でも対応可能な症状だった場合は診察時に「この症状なら次回は一般診療でも大丈夫ですよ」となるべくお話しさせていただきます。
※上記条件に当てはまる親御さんは内科を受診してください。現在大人の風邪症状の方の診察は停止しております。
なお現在、新型コロナウイルス感染症の確定者は当院では診察をしておりません。疑いのある方の抗原検査は行っていますが、検査キットをお渡しして自宅で検査をしていただく方もいらっしゃいます。
既に手元に新型コロナウイルスの迅速抗原検査キットがある方は是非使用していただき、結果を確認してください。
陰性の場合はそのままご来院いただいて構いませんが、陽性の場合は当院を受診せず、まず「横浜市新型コロナウイルス感染症コールセンター:045-550-5530」(24時間対応)にご連絡ください。
★ 発熱・感染症外来の診療時間
発熱・感染症外来の診療時間の大まかな設定は以下の通りです。
平日の午前:11:15〜12:00(Web予約は当日の7時半から11時45分まで受付)
土曜日午前:10:45〜12:00(Web予約は当日の7時半から11時45分まで受付)
月・水・金の午後:17:45〜18:30(Web予約は当日の正午から18時まで受付)
各外来の予約状況により上記は適宜変更しております。
必ず予約取得時には診療開始時間と順番をご確認下さい。
また当日ご予約頂いた後に診療時間を変更する場合には当方からメールをお送りしておりますので、予約取得後も時折メールを確認していただきますようお願い申し上げます。
★ 早めの順番が取れた方は少し早めにご来院ください。
順番予約をお取りいただいた場合、早めの順番が確保出来た方は少し早めにご来院いただけると助かります。午前、午後とも早めの受付順番が取れた方(5番目程度までが目安です)はお知らせメールが送信されないことがありますのでご了承ください。なお、診察の順番になってもいらっしゃらない場合は勝手ながら後回しにさせていただくことがあります。その場合、患者さんの診療内容によっては数十分単位でお待たせすることがありますのでご了解ください。
★ まだ順番が来ていなくても、必ず受付終了時間前に受付を済ませてください。
当院発熱・感染症外来の受付終了時間は午前12:00、午後18:00が目安です。必ず受け付け終了時間前にはご来院いただき、受付を済ませていただきますようお願い申し上げます。Web予約とWeb問診を予め入力していただき上記時間内にご来院された方は責任をもって診察させていただきますが、事前連絡なく受付終了時間までにご来院いただけなかった場合は診察が出来ない可能性があります。
★ 遅刻しそうな場合、予約したけど受診出来なさそうな場合は予め電話でご連絡ください。
診療時間に遅刻しそうな場合、ないし受診が出来なさそう場合はお手数ですが診療時間中に予め電話でご連絡ください。予めご連絡をいただければ可能な限り融通を利かせて対応させていただきますので、迷った場合でもお気軽にご連絡、御相談ください。一方、もしご連絡をいただけず順番に遅れて来院されたた場合は大幅にお待たせしたり診察自体が出来ないことがあります。
★ 無断キャンセルはおやめください。
ご自身で予めWeb予約を入れていただいてもご自身でキャンセルをせずにご来院されない=無断キャンセルをされる方が時折いらっしゃいます。
クリニック側からすると無断キャンセルをされると、「他の方を診察したくても出来ない」状態になります。更に、診察終了時間になってもご来院されない場合、当院スタッフ一同は来られない患者さんのことを気にしているだけでなく診療終了時間が遅くなるため負担になっています。
更に、他の患者さんにとっては多くの場合「予約を取りたくてもその枠が空いていないため受診出来ない」状況になっています。
よって、当院としては「無断キャンセル」は極力避けていただきたい、おやめいただきたいと考えています。
ただ、受診予定だったお子さんが急に熱を出して予防接種を受けられなくなったり、急に予定がずれこんて診療時間中に来院出来なくなったという場合もあると思います。そういう場合はWeb予約をご自身で消していただくのは構いません。
判断に迷った場合、代わりに予約する日程が悩ましい場合などはご連絡いただければ相談させていただきます。
乳児検診・予防接種の当日キャンセルについてはある程度やむを得ないものととして特別な対応を現時点ではしておりません。
ただし同じ予防接種の内容を複数の日程で予約している場合、明らかにどちらかの日には接種出来ない場合は無断キャンセルと同様の扱い、他の患者さんの予約枠まで占領していると見なし、どちらかの日程を削除していただくようにメールをお送りすることがあります。
当日予約である一般診療、発熱・感染症外来については一度予約を入れていただいても予定変更で受診されない場合にご自身でキャンセルしていただくのは構いません。
ただし予約が残っていてもご来院されない場合は当方よりお伺いのメールを送る場合があります。それでもご来院されない場合には原則的に再度メールをお送りした上診察終了、その患者さんは「無断キャンセルをされた方」の扱いとしています。
無断キャンセルを繰り返した方は当院のアカウント停止対象となります。
コメント
コメントを投稿