今晩は。
世間はゴールデンウィークに突入しましたが皆様はしっかり休めているでしょうか。
しっかり休養をとるなり家族サービスを頑張るなり有意義な時間を使いたいですね。
当院では昨日昼までで開院前職員研修を切り上げ、この1週間はマイペースにデスクワークをすることにしました。
以前から開院前職員研修は3週間が目安とお伺いしておりました。
確かに開院前の準備を実際に体験してみると、当院の経験者揃いのメンバーで3週間という期間は妥当と思えました。
実際には以下の様なことをやっていました。
前半、1週目から2週目前半は基本知識の整理、そのための研修がメイン。
2週目後半から3週目は実際の患者さんが来たときのシミュレーション。
あとは物品の発注を1週目から2週目に行い、不足分も適宜発注していきました。
電子カルテ、レセコン練習は1週目から3週目まで講師に数回お越しいただき研修を行い、皆さんに何とか慣れていただきました。
私自身は一応研修理論を学ぶ大学院を修了していますので、どうしても研修には手を抜けません。
間違っても患者さんを実験台には出来ませんから開院時に患者さんをスムーズに、適切に対応するためには研修とシミュレーションは欠かせません。
集まったメンバーがほとんど小児科経験者だったので基本的な知識は新たに学ぶというより確認をメインとしました。アレルギーの知識に関する研修はそれなりに行っています。
研修を行う側としては半分程度は持ちネタの再構成だったのですが、全面改訂を行った研修もあり準備などはかなり(!)ハードだったというのが本音です。
(お恥ずかしながら完全に研修期間の仕事量を読み違えてしまい、途中で倒れるのではと本気で思いました、、、これから開業する方のご参考になれば幸いです。)
あとは研修としてはただやれば良い、話せば良いではなくて研修後にどのくらい学べているかが大事であり、この部分の多くは確認済みです。そして診療開始後にどのくらい役に立っているかは更に重要です。この部分の測定は必ず行うつもりです。
そして今後新規採用となったメンバーに対しても適宜同様の研修を行う予定ですので、今回の研修内容は更に改善出来ればと思います。
物品準備は本当にスタッフの力が大きかったです。
大きな物品は基本的に私の方で選んでいます。開院する土地、物件を選ぶ時点から始まり自分がどんな医療をしたいか、そのためには何が必要かその都度確認し、そして予算を考えつつ内装業者、設計内容、大きな医療機器や物品なども選んでいます。
小さな医療用物品はほとんど看護師さんたちが選んでくれました。この分野は看護師さんが一番得意です。私は大まかなところだけ確認してあとはどんどん発注や医療用物品業者さんからのサンプルを請求させていただきました。
受付の道具は事務職の方々が選んで通販をメインに注文し、子どものおもちゃはみんなで買い出しに行ってそろえました。
物を置く棚などはスタッフ全員でホームセンターに買い出しに行きだいぶ揃えました。
小物は百均ショップが大活躍。スタッフがうまく予算を抑えつつ必要なものをそろえてくださり非常に心強かったです。
また、医療機器や医療用物品を揃えて行くにつれて「ここにこんな棚がほしい」という話しが更に出てきましたが、何とか開院前に重要な物品は揃えることが出来ました。
後半はシミュレーションを行いました。
レセコンや電子カルテが使えることがシミュレーションの前提ですので、皆さんがある程度これらを使えるようになってから始めました。
最初は単純に1人の風邪の患者さんが来たときどういう流れになるかを全員で丁寧に確認し、だんだん採血や吸入、点滴が必要な患者さんにランクアップしていきました。
そして2人同時に来たとき、最後は立て続けに何人も採血や点滴、酸素吸入が必要な患者さんが来たときにどのように行動すべきかまで確認することが出来ました。
冬場の小児科は結構混むことがありますので、開院前に「とても忙しい」状態のシミュレーションを行えたのは良かったと思います。
更に、上記の様に忙しいときに「こういうときはチームとして助け合おう」というコメントが私以外から出たのはとてもうれしいことでした。大変なときこそチーム内で連携し、仕事を分担していくことが大事です。
3週間の研修の裏テーマは「チームビルディング」でしたので、この目的もある程度達成できたのではないかと判断し、予定より少し早めに当院の開院前研修を終えることにしました。
スタッフ一同ゴールデンウィーク中に心身ともに充電し、エネルギー満タンで開院を迎えられるはずです。
ただし、当院では一つだけ問題が発生しています。
平日夕方の人手不足です。
私の見込みが甘かったことも否定できませんが、地域住民の方々からは異口同音に「先生のクリニック、絶対混みますよ」と言われる中で夕方の人員が足りなくなっています。
当初は皆様をお待たせしたりご迷惑をおかけするかもしれませんが、状況を改善するための方策は打ち始めておりますので最初は暖かい目で見守っていただければ幸いです。
ちなみに午前中はメンバーが充実しておりますので調子が悪い方、そして当院を受診してみたいという方はなるべく午前中の受診をお勧めいたします。
そして、当院に興味がある方、宜しければ是非気軽に当院に電話でお問い合わせください。
平日(月、火、水、金)の夕方に勤務可能な方をお待ちしております。
看護師でも事務職でも構いませんし、素直でやる気がある方であれば、小児科や事務職未経験者でも構いません。無難な仕事から徐々に慣れていくことが出来ます。
内覧会のアンケートだけでなく色々な業者からも「きれいなクリニックでスタッフの印象が良い」と評判が良かった当院および我々スタッフの新たな仲間、チームの新たな一員を募集しています!
そういえば今回も写真がない投稿となっていますが、開院直前にはクリニックの写真をまとめてアップするつもりです。
是非ご期待ください。
予約システムもほぼ整備できてきましたのでもう少しで予約開始の告知も出来るのでは無いかと思います。
次のブログ更新は上記のタイミングになると思いますのでもう少しだけお待ちください。
そして、開院当日にはクリニックのホームページも本物に差し替わる予定です。現在内容の最終確認を行っていますが、かなりきれいでわかりやすいホームページが出来たつもりです。こちらもご期待ください。
では、開院前にまた投稿をアップすると思いますのでよろしくお願い申し上げます。
世間はゴールデンウィークに突入しましたが皆様はしっかり休めているでしょうか。
しっかり休養をとるなり家族サービスを頑張るなり有意義な時間を使いたいですね。
当院では昨日昼までで開院前職員研修を切り上げ、この1週間はマイペースにデスクワークをすることにしました。
以前から開院前職員研修は3週間が目安とお伺いしておりました。
確かに開院前の準備を実際に体験してみると、当院の経験者揃いのメンバーで3週間という期間は妥当と思えました。
実際には以下の様なことをやっていました。
前半、1週目から2週目前半は基本知識の整理、そのための研修がメイン。
2週目後半から3週目は実際の患者さんが来たときのシミュレーション。
あとは物品の発注を1週目から2週目に行い、不足分も適宜発注していきました。
電子カルテ、レセコン練習は1週目から3週目まで講師に数回お越しいただき研修を行い、皆さんに何とか慣れていただきました。
私自身は一応研修理論を学ぶ大学院を修了していますので、どうしても研修には手を抜けません。
間違っても患者さんを実験台には出来ませんから開院時に患者さんをスムーズに、適切に対応するためには研修とシミュレーションは欠かせません。
集まったメンバーがほとんど小児科経験者だったので基本的な知識は新たに学ぶというより確認をメインとしました。アレルギーの知識に関する研修はそれなりに行っています。
研修を行う側としては半分程度は持ちネタの再構成だったのですが、全面改訂を行った研修もあり準備などはかなり(!)ハードだったというのが本音です。
(お恥ずかしながら完全に研修期間の仕事量を読み違えてしまい、途中で倒れるのではと本気で思いました、、、これから開業する方のご参考になれば幸いです。)
あとは研修としてはただやれば良い、話せば良いではなくて研修後にどのくらい学べているかが大事であり、この部分の多くは確認済みです。そして診療開始後にどのくらい役に立っているかは更に重要です。この部分の測定は必ず行うつもりです。
そして今後新規採用となったメンバーに対しても適宜同様の研修を行う予定ですので、今回の研修内容は更に改善出来ればと思います。
物品準備は本当にスタッフの力が大きかったです。
大きな物品は基本的に私の方で選んでいます。開院する土地、物件を選ぶ時点から始まり自分がどんな医療をしたいか、そのためには何が必要かその都度確認し、そして予算を考えつつ内装業者、設計内容、大きな医療機器や物品なども選んでいます。
小さな医療用物品はほとんど看護師さんたちが選んでくれました。この分野は看護師さんが一番得意です。私は大まかなところだけ確認してあとはどんどん発注や医療用物品業者さんからのサンプルを請求させていただきました。
受付の道具は事務職の方々が選んで通販をメインに注文し、子どものおもちゃはみんなで買い出しに行ってそろえました。
物を置く棚などはスタッフ全員でホームセンターに買い出しに行きだいぶ揃えました。
小物は百均ショップが大活躍。スタッフがうまく予算を抑えつつ必要なものをそろえてくださり非常に心強かったです。
また、医療機器や医療用物品を揃えて行くにつれて「ここにこんな棚がほしい」という話しが更に出てきましたが、何とか開院前に重要な物品は揃えることが出来ました。
後半はシミュレーションを行いました。
レセコンや電子カルテが使えることがシミュレーションの前提ですので、皆さんがある程度これらを使えるようになってから始めました。
最初は単純に1人の風邪の患者さんが来たときどういう流れになるかを全員で丁寧に確認し、だんだん採血や吸入、点滴が必要な患者さんにランクアップしていきました。
そして2人同時に来たとき、最後は立て続けに何人も採血や点滴、酸素吸入が必要な患者さんが来たときにどのように行動すべきかまで確認することが出来ました。
冬場の小児科は結構混むことがありますので、開院前に「とても忙しい」状態のシミュレーションを行えたのは良かったと思います。
更に、上記の様に忙しいときに「こういうときはチームとして助け合おう」というコメントが私以外から出たのはとてもうれしいことでした。大変なときこそチーム内で連携し、仕事を分担していくことが大事です。
3週間の研修の裏テーマは「チームビルディング」でしたので、この目的もある程度達成できたのではないかと判断し、予定より少し早めに当院の開院前研修を終えることにしました。
スタッフ一同ゴールデンウィーク中に心身ともに充電し、エネルギー満タンで開院を迎えられるはずです。
ただし、当院では一つだけ問題が発生しています。
平日夕方の人手不足です。
私の見込みが甘かったことも否定できませんが、地域住民の方々からは異口同音に「先生のクリニック、絶対混みますよ」と言われる中で夕方の人員が足りなくなっています。
当初は皆様をお待たせしたりご迷惑をおかけするかもしれませんが、状況を改善するための方策は打ち始めておりますので最初は暖かい目で見守っていただければ幸いです。
ちなみに午前中はメンバーが充実しておりますので調子が悪い方、そして当院を受診してみたいという方はなるべく午前中の受診をお勧めいたします。
そして、当院に興味がある方、宜しければ是非気軽に当院に電話でお問い合わせください。
平日(月、火、水、金)の夕方に勤務可能な方をお待ちしております。
看護師でも事務職でも構いませんし、素直でやる気がある方であれば、小児科や事務職未経験者でも構いません。無難な仕事から徐々に慣れていくことが出来ます。
内覧会のアンケートだけでなく色々な業者からも「きれいなクリニックでスタッフの印象が良い」と評判が良かった当院および我々スタッフの新たな仲間、チームの新たな一員を募集しています!
そういえば今回も写真がない投稿となっていますが、開院直前にはクリニックの写真をまとめてアップするつもりです。
是非ご期待ください。
予約システムもほぼ整備できてきましたのでもう少しで予約開始の告知も出来るのでは無いかと思います。
次のブログ更新は上記のタイミングになると思いますのでもう少しだけお待ちください。
そして、開院当日にはクリニックのホームページも本物に差し替わる予定です。現在内容の最終確認を行っていますが、かなりきれいでわかりやすいホームページが出来たつもりです。こちらもご期待ください。
では、開院前にまた投稿をアップすると思いますのでよろしくお願い申し上げます。
コメント
コメントを投稿