スキップしてメイン コンテンツに移動

当院では色々な新型コロナウイルス感染症対策をしています!引き続き安心して受診してください!

 今日は。
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行が拡大を続けています。
 欧米の流行状況からすると確率は高くないながらも小児でも症状が重くなる方がいらっしゃるため、やはりうつし合いは防ぐべきウイルスです。
 今が踏ん張り時です。
 しばらくの間はなるべく不要不急の外出は控えて、密接・密集・密閉を避けてうつされない・うつさないように心がけましょう。
 中途半端に出かけてうつし合いを続けてしまうと、いつまで経ってもCOVID-19の流行はおさまりません。

 当院としてはCOVID-19のうつし合いの可能性を極力減らしながら、必要な小児医療およびアレルギー医療を皆様に提供し続けるつもりです。
 当院におけるCOVID-19に関わる対策をいくつか書いておきます。
 以前ブログに記載した内容と一部重複しますがご了承下さい。

★ 当院は「予約優先制」です。

予約制ではなく直接クリニックにお越しいただき診察順番をお待ちいただくスタイルの場合、風邪を引いている方も含めた患者さんを沢山院内でお待たせしてしまうため、風邪のうつし合いの元になる可能性があります。
 当院は「予約優先制」、つまり予約システムでご来院前に予約をお取りいただき適切な時間、ないし順番にお越しいただくことにより患者さんが院内で待つ時間を減らすことを心がけています。

★ 当院は診療時間の配分でも風邪のうつし合いを防いでいます。

当院は午前午後とも、基本的に以下の順番で診療を行っています。
1. 乳児健診
2. 予防接種
3. アレルギー外来(完全事前予約制)
4. 一般診療(当日の順番予約制)
 風邪を引いている方、調子の悪い方は一般診療の受診をお願いしています。加えてこの順番により、風邪を引いていない方とのうつし合いを減らすようにしています。
 ただし、明らかに調子が悪い方は診療時間中であれば電話でご連絡をいただいても構いません。
 通常通りの受診で良いか、上記1〜3の時間帯でもすぐにご来院いただき早めに当院で診察させていただくか、当院ではなく小児救急病院を受診した方が良いかというご相談に対応させていただきます。

※ 今までは一般診療の開始時間を午前中は(火曜日以外)9時半から、午後は16時からで固定していましたが、一時的にアレルギー外来枠を増やすことにしました。
 例えば乳児湿疹や食物アレルギーなどで受診されている方など風邪は引いていないけどもう一度受診していただきたい方はなるべくアレルギー外来で予約をお取りします。
 その分、しばらくの間は一般診療の開始時間がその日によって変わります。お手数をおかけしますが当日に予約システムでご確認ください。

★ 是非Web問診を御利用下さい!

アレルギー外来と一般診療の方を受診される方は、予めWeb問診を入力することを強くお勧めします。

 患者さん側からすると事前に問診を入力することにより、落ち着いて時間を取って聞きたいこと等を予め入力出来ます。また、Web問診を入力しておいていただけると来院してから問診表を書く必要が無くなり、待ち時間が短縮出来ます。
 我々クリニック側としても診察時のカルテ入力時間が短くなるので診療時間が更に短縮出来ます。
 つまり、皆さんがWeb問診を活用することにより院内の滞在時間を必要最小限に減らし、風邪のうつし合いも減らせるようになります。

★ 当院の(いわゆる)感染対策

感染対策の基本であるマスク着用、手洗い(水やアルコール清拭剤)などは使っておりますのでご安心下さい。
 また、状況次第では診察前後にドアの取っ手や聴診器、椅子などを拭いており、患者さん同士のうつし合いを減らすように常に心がけています。
 他のコンビニ、スーパー、クリニックなどで透明なカーテンなどを設置されているところもありますが、当院としては皆さんがマスクをしてくださっている場合は設置した場合の効果が不明であること、逆にカーテンにウイルスが付着してしまう可能性などを天秤にかけて現時点では設置しない方針としています。

★ 横浜市からの情報提供

新型コロナウイルス感染症対策(市民の皆様)、こちらの記事に基本的な知識がまとめらえています。
新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口について(コールセンター)、こちらの記事に問い合わせ先が載っています。
是非ご参照ください。


 逆にしばらくの間、当院では導入する予定がないものも記載しておきます。
 この話は初めてなので丁寧に記載しておきます。

■ オンライン診療(特に初診)

医者の大きな仕事、「診断」の大原則はまず
1. 「問診」
2. 「診察」
3. 「検査」の順番です。
 大抵の先生もそうだと思いますが、医者は診察時に五感、少なくとも聴覚と視覚は使って直接(双方向、同期型で)お話しをお伺いし「問診」を行い情報をたくさん収集し、その情報を元に病気の「診断」、そのお子さんの状態や病気の程度を予想します。患者さんが気づいていないけど重要な情報は追加でお伺いして情報を補充しています。
 当院の診察も見かけは患者さんと遊んでいるように見えるかもしれませんが(確かにお子さんと戯れ楽しんでいることも多々あります)、実は戯れながらも色々頭を使いながら親御さんないし本人に色々お伺いして情報を集めて診断、判断をしています。
 その上で自分が予想した「診断」、見立てが合っているかどうかはちゃんと答え合わせすべき、つまり「必ず聴診器や手で、自らの五感を使った診察で確認すべき」だと考えております。それでも診断、方針がはっきりしない場合は採血やレントゲンなどの「検査」で証拠固めする、、、というのが医者の基本的な考え方、ロジックです。

 オンライン診療だと答え合わせ部分、「診察」の大部分が抜けるため、初診の方に用いるのは適切ではないと個人的には考えております。
 例えると、テストを受けて模範解答なしの自己採点だけを済ませて「今回のテストは満点だった」と周囲にアピールしているようなものだと感じます。
 定期的に通院されている方で状況やお互いのキャラクターもだいたい分かっている方、状況が安定している方が相手であれば大抵の医者は問診だけでも気を抜かなければ満点を取れるのでオンライン診療は確かに有効、適切だと思います。
 一方、世間ではCOVID-19感染症の流行で初診でもオンライン診察を行う流れが出来ていますが、少なくとも当院ではオンライン診療だけで特に初診の、普段の状況やキャラクターが分かっていない患者さんに対しては診察なしで正確な診断が出来る、つまりいかなるテストでも「常に」満点を取れる自信はありません。
 つまり大事な患者さん方に対して責任が取れないので初診患者さんのオンライン診療を導入する予定はありません。
 業者側のビジネス的な側面や医療保険制度も絡んでくるので詳細は省きますが再診の方のオンライン診療についても当院が診療している分野に関してはクリニック側にも患者さん側にも明らかに「割が合わない」状況になっているため今のところ導入を控えております。機が熟せば当院でも活用していきたいと考えています。
 以上、ご承知おき下さい。
 オンライン診療と異なり、Web問診は患者さんからの情報提供がしやすくなる、医者側からすると問診を補強出来る有用なツールであると実感しています。

■ 慢性疾患、かかりつけの患者さんに対する電話再診、処方箋発行

これは初診の方のオンライン診療に比べればまだ診断がしやすいと思いますし導入されている先生方もそれなりにいらっしゃると思います。
 ただ、当院としては電話の音声やメール、文字のやりとり「だけ」で診察を済ませることに不安があります。少なくともテレビ電話のような、つまり同期型かつ双方向性でお互いの聴覚と視覚を両方使うコミュニケーションツール、つまり再診時のオンライン診療に相当する情報量がないと問診、診察とも行き違いが生じるリスクが高くなるため当院では引き続き対面型の診察を続けて参ります。

 院長はe-learningなどの遠隔教育の大学院を修了しており色々なツールの知識と実際に使った経験があるため、それなりにメリットとデメリットを理解して適切に使い分けているつもりです。その上での現時点での考え、方針とご理解ください。

 更に、電話再診で電話回線を使ってしまうと(当院は零細クリニックなので電話回線が1つしかありません)その分他の患者さんからの問合せが繋がらなくなる、ということも気にしています。
 そして、状況が安定している患者さんでしばらく受診間隔を空けても問題なさそうと判断した患者さんには今までよりやや多めに処方させていただき、次回受診の目安を今までより長めに設定するようにしています。

 最後にちょっと残念なお知らせです。
 実は4月下旬から5月にかけて、患者さんと保護者向けに舌下免疫療法教室と食物アレルギー・スキンケア教室を開催するつもりで計画を練っていたのですが、COVID-19の流行状況からすると上記の時期に皆さんにお集まりいただき保護者教室を開催するのはふさわしくないと判断しました。
 よって、しばらくの間保護者教室はお休みにします。
 COVID-19感染症が落ち着いて皆さんが集まれる状況になったら、保護者教室は是非また開催したいと思います。

■ 新型コロナウイルスの検査

保険適応にはなりましたが当院で検査を行う、検体を採取するためには体制が不十分なため、新型コロナウイルスの検査は当院では行っておりません。
 ご本人ないしお子さんが新型コロナウイルスに感染しているかどうか心配な方は、まずこちらにお電話し、対応を相談して下さい。
横浜市新型コロナウイルス感染症コールセンター
電話番号:045-550-5530
(午前9時から午後9時(土日、祝日を含む)、電話が繋がりにくくなっていますが他の手段がないのでご容赦ください)
 また、他のウイルスの検査や鼻の吸引に関しても必要な方、かつ新型コロナウイルスにかかっている可能性が極めて低い方に限定して行っております。

■ 1歳以上の方のBCG接種

BCGがコロナウイルス感染症に有効「かもしれない」というデータが出ております。
 しかし、上記はデータとしては不確実であり(実は関係ないという可能性も十分にあります)急に皆さんがBCGを接種し出すと本来赤ちゃんを接種すべきワクチンが無くなる、赤ちゃんやお子さんを結核から守れなくなる方が問題と考えております。
 よって、当院では1歳以上の方のBCG接種はお断りしております。

 ということで、当院では引き続き十日市場および周辺地域の親子に対し、責任を持ってまっとうな医療を提供出来ればと考えております。
 引き続きよろしくお願い申し上げます。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年インフルエンザワクチン接種につきまして(まとめ)

  今日は。  お盆は明け、日の暮れるのが早くなりつつありますが相変わらずの猛暑が続きます。  幸いお子さんの風邪流行はおさまりつつありますが、大人では新型コロナウイルス感染症の方がかなり増えているようすです。  皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。  2023年の当院におけるインフルエンザワクチン接種に関して最初に読んでいただく文面がこのページになります。  かなりの長文になりますが当院での接種を希望なさる方は以下の文章を一通りお読みください。(要点はわかりやすい様に色などを使って強調しておきます)  その上で、それぞれの方に該当する内容のリンクを一番下に張ってありますのでそちらにお進み下さい。 ★まとめ まず、当院の2023年インフルエンザワクチン接種のまとめがこちらになります。 2023年10月10日(火)から当院でもインフルエンザワクチン接種を行います! 2022年9月17日(日)8時より 当院Web予約 から受付開始予定 予めインフルエンザワクチンに関する当院HP、ブログを確認し御了解頂いてからの予約をお願いします。 通常の予防接種時に本人や親御さんのインフルエンザワクチンを一緒に接種します!(事前予約制) 通常の予防接種と一緒に、6ヶ月以上のお子さんと親御さん1名 はインフルエンザワクチンを接種可能です! 通常の予防接種枠ではインフルエンザワクチン「のみ」の予約は例外なく当方で予約を取り消させていただきます。繰り返す方はアカウント停止対象となります。 アレルギー外来受診時にインフルエンザワクチンを一緒に接種します! 普段のアレルギー外来受診時にご相談 ください! 多少制約があります。例えば土曜日午後のアレルギー外来では小学生未満の方の接種は行いません。 上記に当てはまらない中学生以下のお子さんは「インフルエンザ単独接種枠」の予約をお願いします。 親子で一緒に接種を希望される方は「インフルエンザ(子ども+親1名)」の項目を予約してください。 親御さんのみの接種は行いません。 当院としてのお勧めの接種回数:2022年と同じです 2歳までの方はインフルエンザワクチンを2回接種することがお勧めです。 3歳から8歳までの方で昨年インフルエンザワクチンを接種していない方も2回接種することをお勧めします。  9歳以上の方、および3歳以上で昨年インフルエンザワ

乳児検診と予防接種を受けましょう!

おはようございます。 今日は休診日なので、昼時の更新です。 これからの時期、梅雨時は喘息発作が出やすくなる方がいらっしゃいます。 咳が1週間以上続いたり、夜に咳き込んで何度か起きてしまう方には受診をお勧めします。 さて、今日は当院における乳児検診と予防接種の話を書いておきます。 当院では月・水・金の14時半から15時半までの1時間を乳児検診と予防接種の時間帯としています。 まず、乳児健診について。 横浜市では「医療機関乳幼児健康診査(無料育児相談)」のシステムがあり、生後12か月(13か月未満)までに3回、無料で乳児健診を受診することができます。 実際には3ヶ月、7〜8ヶ月、1歳頃の3回受診される方が多いです。 当院では乳児検診と予防接種をほぼ同じ時間帯に設定しています。 なので当院では 3ヶ月健診や1歳健診を予防接種と一緒に済ませてしまうことをお勧めしています 。 例えば、まず2ヶ月時にヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンが接種出来るようになります。 そこでお越しいただいた際に一言相談していただければ、4週間後のタイミングで3ヶ月健診と予防接種を同時に済ませることが可能です。 そのタイミングで 予防接種の枠は取れたけど乳児検診の枠が空いていなかった、というかたはご相談いただければなるべく同時に済ませる様に配慮します 。 次に、1歳健診で受診される際も予めご相談いただければ同じ日に麻疹・風疹ワクチンや水痘ワクチンも接種出来ます。 こうすると何度もクリニックに来る手間が省けるので親御さんも本人も楽なのではないでしょうか。 予防接種自体については先生によって色々な考えがありますが、私自身の考えを以下に書いておきます。 現在日本で行われている予防接種ワクチンでは、確かに接種した後に有害な反応が出てしまう方が残念ながらゼロではありません。確かに予防接種は「絶対」安全とは言えません。 一方、現在予防接種が行われている多くの病気はかかったときに取り返しのつかないような後遺症になったり命を落とすことがあり得るものです。予防接種を打たない場合これらの病気にかかる確率が格段に上がります。 現在の予防接種は「 予防接種をしたときの有害な反応はまれに起こりうるけど、予防接種をしなくてその病気にかかる確率と症状の方がはるかに重い、よって予防接種をして

当院受診に関してのポイント集:まとめ(2023年5月)

  いつも当院を受診していただき、またこのブログをご覧いただきありがとうございます。  十日市場こどもクリニックは2016年5月6日に開院しました。  本日をもって当院は開院して7年が経過し、8年目に突入します。  開院当初から当院を受診してくださった皆様と当院スタッフ、当院関連業者の方々のおかげで何とか7年この地で診療を続けることが出来ました。  改めて感謝いたします。  開院当初は予約無しでも受診可能でのんびり診療をしていた当院ですが、最近はお子さんの風邪の大流行もあり当日予約はほぼ毎日予約開始後数分で一般診療(風邪を引いていない方の外来)、発熱・感染症外来とも満員になることが多いです。平日のアレルギー外来は時間帯によってはまだ余裕がありますが、土曜日午後のアレルギー外来はほぼ限界、パンク状態になっているため新規予約はお断りしている状態です。  幸い予防接種・乳児検診は1ヶ月以内には希望される時間帯の予約が取れる状況です。ただしインフルエンザワクチン接種のある10月〜12月は毎年予約が埋まりやすいのでお気をつけください。  当院としてもなるべく多くの患者さん、出来れば当院受診を希望なさる全てのお子さん、患者さんに適切な医療、対応をさせていただきたいと考えている反面、実際には当院の対応能力には限界があります。  引き続き当院の受診を希望なさる皆様が気持ちよく、そして効率的・効果的に当院を御利用していただくために「当院受診に関しての注意点」を少しずつ改訂し、以下にまとめて記載しておきます。 0. 原則的に当院が責任を持って診察させていただく患者さん ★  中学3年生までのお子さん  ○ 明らかに他の科を受診した方が良さそうな方はWeb問診を確認のうえメールで他院受診をお勧めすることがあります  ※ 高校生相当年齢以上の方は内科受診をお願いします。  ○ 子宮頚癌予防ワクチン、日本脳炎の救済措置などの予防接種は高校生以上でもなるべく承ります ★ 高校生以上で当院アレルギー外来に定期通院されている(=次回のアレルギー外来予約が入っている)患者さん ★ 以下の条件に当てはまる親御さん ○ 食物アレルギーの方 ○ 花粉症、アレルギー性鼻炎があり特に舌下免疫療法をご希望なさる方 ※ 以前は風邪症状のみの親御さんも診察していたのですが、コロナウイルス感染症流行に伴い一時