スキップしてメイン コンテンツに移動

当院のインフルエンザ予防接種、第一報です!

今日は。
横浜は少し涼しくなってきました。
受診される方も手足口病やヘルパンギーナの方が減ってきましたが、RSウイルス感染症などにより咳や鼻水の多い方が増えてきました。
健康管理にはくれぐれもお気を付け下さい。

さて、今年も当院ではインフルエンザワクチンの予防接種を行う予定です。
今回は第一報として以下の情報を提供させていただきます。

まず予防接種を行う時期ですが2017年10月10日(火)より年末までとさせていただきます。
予約枠は9月中旬を目処にオープンする予定です。オープン前後にはブログ、HPに告知を掲載いたします。
予約開始までもう少しお待ちください。

ただ、今年はワクチンの流通量が昨年よりやや少なくなりそうです。
当院ではインフルエンザワクチンが不足する可能性があります。
予約が可能になったらなるべく早い段階で予約を入れていただいた方が良さそうです
ご承知おきください。

現時点では以下の時間帯でのインフルエンザワクチン接種を「予定」しています。
土曜日午後の枠は昨年も好評でしたので、今年も設定させていただきました。
★AM9:00〜9:30:月、水、土(ただし11月18日は休診です)
★PM3:30〜4:00:水
★10月28日以降の偶数週土曜日午後、時間は未定(12月16日は未定、23日は祝日のため休診です)
ただし、ワクチンの流通状況などによっては変更の可能性があります。

そして、当院でインフルエンザワクチン接種を以下の方々にお勧めします。

「1歳以上のお子さんと保護者」

1歳以上の方ではインフルエンザワクチンの効果が実証されていますので、当院としてはワクチン接種をお勧めいたします。
基本的には1〜12歳は2〜4週空けて2回接種します。13歳以上は1回だけ接種します。
また、ワクチンを接種することはその方自身にうつりにくくなることもありますが、お互いに、十日市場周辺地域でのインフルエンザのうつしあいを少しでも減らす、という役割もあります。
よって、当院ではお子さんだけでなく親御さんも一緒にインフルエンザワクチンを接種していただくことをお勧めします
お子さんの2回接種するうちの初回、ないし2回目に親御さんも一緒に申し込んでいただければ一緒に接種させていただきます。
親御さんのみのインフルエンザワクチン接種も喜んでお受けいたしますが、親御さんはご自身のかかりつけの先生方に接種していただいても構いません。

なお、60歳以上の方のインフルエンザワクチン予防接種は当院では行いません。
ご自身のかかりつけのクリニックでの接種をお願い申し上げます。

また、これはクリニックによって方針が異なると思いますし当院も悩んだのですが、今年度は1歳未満の児にはインフルエンザワクチンを積極的にはお勧めしないことにしました。
色々なデータを検討した結果、当院では1歳未満の赤ちゃんに関してはインフルエンザワクチンの効果がまだ実証されていないと判断しました。
ただし保育園に通っている赤ちゃんなどで接種を希望される方にはご相談、ご了解いただければ接種可能です。予めご相談下さい。予約システム上は1歳にならないと患者さん側からのインフルエンザワクチンの入力が出来ない仕様になります。
その代わり、赤ちゃんにインフルエンザをうつる率を減らすために、当院でもかかりつけの先生でも構いませんので赤ちゃんの親御さんは是非インフルエンザワクチンを接種していただければと幸いです。

また、当院は食物アレルギーの患者さんがとても多く通院されているので、卵アレルギーのある方はインフルエンザワクチンを接種出来るのか?というご質問をよくいただきます。
大まかな目安として、卵そのものが食べられなくても少し混ざった加工品を食べて症状が出る方であれば当院では通常通りインフルエンザワクチンの接種を行っています。
ただし、アレルギーの症状が非常に強く出やすい方、ごく少量でも反応する非常に敏感な方に関してはワクチンを接種するか見合わせるか相談させていただいた上接種しています。
そのほかにも通常の予防接種とインフルエンザワクチンの予防接種の接種タイミングなど、気になることがありましたら是非当院受診の際などに気軽にご相談ください。

インフルエンザの予防接種については方針がもう少し固まりましたらまた告知させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年インフルエンザワクチン接種につきまして(まとめ)

  今日は。  お盆は明け、日の暮れるのが早くなりつつありますが相変わらずの猛暑が続きます。  幸いお子さんの風邪流行はおさまりつつありますが、大人では新型コロナウイルス感染症の方がかなり増えているようすです。  皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。  2023年の当院におけるインフルエンザワクチン接種に関して最初に読んでいただく文面がこのページになります。  かなりの長文になりますが当院での接種を希望なさる方は以下の文章を一通りお読みください。(要点はわかりやすい様に色などを使って強調しておきます)  その上で、それぞれの方に該当する内容のリンクを一番下に張ってありますのでそちらにお進み下さい。 ★まとめ まず、当院の2023年インフルエンザワクチン接種のまとめがこちらになります。 2023年10月10日(火)から当院でもインフルエンザワクチン接種を行います! 2022年9月17日(日)8時より 当院Web予約 から受付開始予定 予めインフルエンザワクチンに関する当院HP、ブログを確認し御了解頂いてからの予約をお願いします。 通常の予防接種時に本人や親御さんのインフルエンザワクチンを一緒に接種します!(事前予約制) 通常の予防接種と一緒に、6ヶ月以上のお子さんと親御さん1名 はインフルエンザワクチンを接種可能です! 通常の予防接種枠ではインフルエンザワクチン「のみ」の予約は例外なく当方で予約を取り消させていただきます。繰り返す方はアカウント停止対象となります。 アレルギー外来受診時にインフルエンザワクチンを一緒に接種します! 普段のアレルギー外来受診時にご相談 ください! 多少制約があります。例えば土曜日午後のアレルギー外来では小学生未満の方の接種は行いません。 上記に当てはまらない中学生以下のお子さんは「インフルエンザ単独接種枠」の予約をお願いします。 親子で一緒に接種を希望される方は「インフルエンザ(子ども+親1名)」の項目を予約してください。 親御さんのみの接種は行いません。 当院としてのお勧めの接種回数:2022年と同じです 2歳までの方はインフルエンザワクチンを2回接種することがお勧めです。 3歳から8歳までの方で昨年インフルエンザワクチンを接種していない方も2回接種することをお勧めします。  9歳以上の方、および3歳以上で昨年インフルエンザワ

当院受診に関してのポイント集:まとめ(2023年5月)

  いつも当院を受診していただき、またこのブログをご覧いただきありがとうございます。  十日市場こどもクリニックは2016年5月6日に開院しました。  本日をもって当院は開院して7年が経過し、8年目に突入します。  開院当初から当院を受診してくださった皆様と当院スタッフ、当院関連業者の方々のおかげで何とか7年この地で診療を続けることが出来ました。  改めて感謝いたします。  開院当初は予約無しでも受診可能でのんびり診療をしていた当院ですが、最近はお子さんの風邪の大流行もあり当日予約はほぼ毎日予約開始後数分で一般診療(風邪を引いていない方の外来)、発熱・感染症外来とも満員になることが多いです。平日のアレルギー外来は時間帯によってはまだ余裕がありますが、土曜日午後のアレルギー外来はほぼ限界、パンク状態になっているため新規予約はお断りしている状態です。  幸い予防接種・乳児検診は1ヶ月以内には希望される時間帯の予約が取れる状況です。ただしインフルエンザワクチン接種のある10月〜12月は毎年予約が埋まりやすいのでお気をつけください。  当院としてもなるべく多くの患者さん、出来れば当院受診を希望なさる全てのお子さん、患者さんに適切な医療、対応をさせていただきたいと考えている反面、実際には当院の対応能力には限界があります。  引き続き当院の受診を希望なさる皆様が気持ちよく、そして効率的・効果的に当院を御利用していただくために「当院受診に関しての注意点」を少しずつ改訂し、以下にまとめて記載しておきます。 0. 原則的に当院が責任を持って診察させていただく患者さん ★  中学3年生までのお子さん  ○ 明らかに他の科を受診した方が良さそうな方はWeb問診を確認のうえメールで他院受診をお勧めすることがあります  ※ 高校生相当年齢以上の方は内科受診をお願いします。  ○ 子宮頚癌予防ワクチン、日本脳炎の救済措置などの予防接種は高校生以上でもなるべく承ります ★ 高校生以上で当院アレルギー外来に定期通院されている(=次回のアレルギー外来予約が入っている)患者さん ★ 以下の条件に当てはまる親御さん ○ 食物アレルギーの方 ○ 花粉症、アレルギー性鼻炎があり特に舌下免疫療法をご希望なさる方 ※ 以前は風邪症状のみの親御さんも診察していたのですが、コロナウイルス感染症流行に伴い一時

当院受診に関してのポイント集:まとめ(2023年8月)

  いつも当院を受診していただき、またこのブログをご覧いただきありがとうございます。  当院が開院してから7年余り、コロナ禍が始まって3年半が経過しました。  世間の状況に合わせて当院も診療体制を試行錯誤しながら少しずつ変更してきましたが、コロナ禍が収束しつつある現時点では風邪の方とそうでない方を厳密に分けることにより結果的に当院を予定通り、希望通りに受診出来る方が減っている状況となっています。  よって 2023年8月からは当日予約の診察は発熱・感染症外来を廃止し一般診療に一本化 、コロナ禍前の診療体制に戻す方針としました。  引き続き当院の受診を希望なさる皆様が気持ちよく、そして効率的・効果的に当院を御利用していただくために「当院受診に関しての注意点」を少しずつ改訂し、以下にまとめて記載しておきます。 0. 原則的に当院が責任を持って診察させていただく患者さん ★  中学3年生までのお子さん  ○ 明らかに他の科を受診した方が良さそうな方はWeb問診を確認のうえメールで他院受診をお勧めすることがあります  ※ 高校生相当年齢以上の方でアレルギー以外の方は内科受診をお願いします。  ○ 子宮頚癌予防ワクチン、日本脳炎の救済措置などの予防接種は高校生以上でもなるべく承ります ★ 高校生以上で当院アレルギー外来に定期通院されている(=次回のアレルギー外来予約が入っている)患者さん ★ 以下の条件に当てはまる親御さん ○ 食物アレルギーの方 ○ 花粉症、アレルギー性鼻炎があり特に舌下免疫療法をご希望なさる方 ※ 以前は風邪症状のみの親御さんも診察していたのですが、新型コロナウイルス感染症流行に伴い一時中止しています。   1. 当院を受診される際には Web予約 、 Web問診 の入力が必須となります!  まずお願いしたいことは、 当院では受診前に「全ての診察には事前の Web予約 が必要であり、予防接種以外の全ての診察では事前の Web問診 入力完了が必須」です。  乳児検診、アレルギー外来、一般診療では両方の入力が済んでいる方はクリニック内に入れますが、未入力の方は入れません。(入り口にも掲示させていただいております)  ご来院いただいたとしても両方の入力が済んでいない方はいったんクリニック外に出て頂き、両方の入力が完了して予約の順番が近づいてから改めて入っ