スキップしてメイン コンテンツに移動

4ヶ月健診、1歳半健診、3歳児健診はなるべく区役所での受診をお勧めします。(当院でも受診は可能です)

 今日は。

朝晩は涼しくなりましたが未だに昼間は半袖でないと暑い日々が続いています。

そして当院を受診されるお子さんを見ていると軽い咳、鼻水が出る風邪が流行っているようです。

体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。


さて、本日は1歳半健診、3歳健診についてのお話しです。

普通4ヶ月健診、1歳半健診、3歳健診は区役所で行われています。

ただ、2022年3月31日まで、区役所で実施されている4ヶ月・1歳6ヶ月・3歳健診が、特例措置として当院でも受診可能です。


しかし、当院としては基本的にこれらの集団検診は区役所で受けて頂くことをお勧めしています。

理由は以下の2つです。

1. 区役所の集団検診には院長や一部スタッフが参加しておりますが、感染対策には十分気を遣っており風邪のうつし合いの可能性は極めて低い状況であることを確認出来ています。

 このご時世でコロナウイルス感染症を含めた風邪のうつし合いを気にされる方も安心して受診していただいて問題ない状況です。

2. 4ヶ月健診、1歳半健診、3歳健診は医師の診察だけでなく歯科医師、栄養士、保健師、助産師など他職種の方々が「一緒に」お子さんの育ち具合、親御さんの状況を確認する場所です。クリニックだけで全てが済むわけでは決してありません。

 実際に当院で健診を行っても栄養士さんや保健師さんとの相談が必要になり、結局後日区役所に相談に行って頂く方の割合が(区役所で健診している時に比べて)非常に多い印象があります。

 つまり当院が近いからといって当院で健診を受けても二度手間になることが多いです。


 ただ、健診当日に風邪で受診出来ず保健所に問い合わせたら近くのクリニックでの受診を指示されたなどやむを得ない事情によりクリニックでの健診をご希望なさる方は当院でも健診は可能です。

その場合の手順は以下の通りです。

1. 区役所こども家庭支援課に問合せると健診票(青、黄、桃色の複写用紙)が入手されます。

2. 上記用紙を入手出来たら、4ヶ月健診をご希望の方はWebより予約が可能です。

 1歳半健診、3歳健診は診療時間中に当院にご連絡いただき、受診理由を確認したうえ当院側で予約をお取りします。


当院の臨時健診を受診される方に2つお願いがあります。

(これは他の健診、予防接種にも当てはまります)

1. 必ず来院前に問診票に全ての項目をご記載下さい。

2. 必ず予約時間までにご来院下さい。

 残念ながら当院の1歳半健診、3歳健診においては予約時間に遅刻されたうえ予め問診票を記載していないために開始時間が大変遅くなる方が多く、他の患者さんの診察にご迷惑がかかる事案が既に数回発生しており、その発生率が明らかに高いです。

 よって、当分の間当院での1歳半健診、3歳児健診をご希望なさる場合は直接予約システムから予約出来ない仕様にさせていただきます。

 4ヶ月健診は直接Web予約をお取り頂くことが可能です。


 なお横浜市の無料券を使った1ヶ月健診、7ヶ月健診、10カ月健診、1歳健診などはご遠慮なく当院で受けて頂ければ幸いです。これらはだいたいクリニックで完結する内容となっておりますのでご安心下さい。

 皆様が快く乳児健診・予防接種を受けて頂くためにもご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年インフルエンザワクチン接種につきまして(まとめ)

  今日は。  お盆は明け、日の暮れるのが早くなりつつありますが相変わらずの猛暑が続きます。  幸いお子さんの風邪流行はおさまりつつありますが、大人では新型コロナウイルス感染症の方がかなり増えているようすです。  皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。  2023年の当院におけるインフルエンザワクチン接種に関して最初に読んでいただく文面がこのページになります。  かなりの長文になりますが当院での接種を希望なさる方は以下の文章を一通りお読みください。(要点はわかりやすい様に色などを使って強調しておきます)  その上で、それぞれの方に該当する内容のリンクを一番下に張ってありますのでそちらにお進み下さい。 ★まとめ まず、当院の2023年インフルエンザワクチン接種のまとめがこちらになります。 2023年10月10日(火)から当院でもインフルエンザワクチン接種を行います! 2022年9月17日(日)8時より 当院Web予約 から受付開始予定 予めインフルエンザワクチンに関する当院HP、ブログを確認し御了解頂いてからの予約をお願いします。 通常の予防接種時に本人や親御さんのインフルエンザワクチンを一緒に接種します!(事前予約制) 通常の予防接種と一緒に、6ヶ月以上のお子さんと親御さん1名 はインフルエンザワクチンを接種可能です! 通常の予防接種枠ではインフルエンザワクチン「のみ」の予約は例外なく当方で予約を取り消させていただきます。繰り返す方はアカウント停止対象となります。 アレルギー外来受診時にインフルエンザワクチンを一緒に接種します! 普段のアレルギー外来受診時にご相談 ください! 多少制約があります。例えば土曜日午後のアレルギー外来では小学生未満の方の接種は行いません。 上記に当てはまらない中学生以下のお子さんは「インフルエンザ単独接種枠」の予約をお願いします。 親子で一緒に接種を希望される方は「インフルエンザ(子ども+親1名)」の項目を予約してください。 親御さんのみの接種は行いません。 当院としてのお勧めの接種回数:2022年と同じです 2歳までの方はインフルエンザワクチンを2回接種することがお勧めです。 3歳から8歳までの方で昨年インフルエンザワクチンを接種していない方も2回接種することをお勧めします。  9歳以上の方、および3歳以上で昨年インフルエンザワ

当院受診に関してのポイント集:まとめ(2023年5月)

  いつも当院を受診していただき、またこのブログをご覧いただきありがとうございます。  十日市場こどもクリニックは2016年5月6日に開院しました。  本日をもって当院は開院して7年が経過し、8年目に突入します。  開院当初から当院を受診してくださった皆様と当院スタッフ、当院関連業者の方々のおかげで何とか7年この地で診療を続けることが出来ました。  改めて感謝いたします。  開院当初は予約無しでも受診可能でのんびり診療をしていた当院ですが、最近はお子さんの風邪の大流行もあり当日予約はほぼ毎日予約開始後数分で一般診療(風邪を引いていない方の外来)、発熱・感染症外来とも満員になることが多いです。平日のアレルギー外来は時間帯によってはまだ余裕がありますが、土曜日午後のアレルギー外来はほぼ限界、パンク状態になっているため新規予約はお断りしている状態です。  幸い予防接種・乳児検診は1ヶ月以内には希望される時間帯の予約が取れる状況です。ただしインフルエンザワクチン接種のある10月〜12月は毎年予約が埋まりやすいのでお気をつけください。  当院としてもなるべく多くの患者さん、出来れば当院受診を希望なさる全てのお子さん、患者さんに適切な医療、対応をさせていただきたいと考えている反面、実際には当院の対応能力には限界があります。  引き続き当院の受診を希望なさる皆様が気持ちよく、そして効率的・効果的に当院を御利用していただくために「当院受診に関しての注意点」を少しずつ改訂し、以下にまとめて記載しておきます。 0. 原則的に当院が責任を持って診察させていただく患者さん ★  中学3年生までのお子さん  ○ 明らかに他の科を受診した方が良さそうな方はWeb問診を確認のうえメールで他院受診をお勧めすることがあります  ※ 高校生相当年齢以上の方は内科受診をお願いします。  ○ 子宮頚癌予防ワクチン、日本脳炎の救済措置などの予防接種は高校生以上でもなるべく承ります ★ 高校生以上で当院アレルギー外来に定期通院されている(=次回のアレルギー外来予約が入っている)患者さん ★ 以下の条件に当てはまる親御さん ○ 食物アレルギーの方 ○ 花粉症、アレルギー性鼻炎があり特に舌下免疫療法をご希望なさる方 ※ 以前は風邪症状のみの親御さんも診察していたのですが、コロナウイルス感染症流行に伴い一時

当院受診に関してのポイント集:まとめ(2023年8月)

  いつも当院を受診していただき、またこのブログをご覧いただきありがとうございます。  当院が開院してから7年余り、コロナ禍が始まって3年半が経過しました。  世間の状況に合わせて当院も診療体制を試行錯誤しながら少しずつ変更してきましたが、コロナ禍が収束しつつある現時点では風邪の方とそうでない方を厳密に分けることにより結果的に当院を予定通り、希望通りに受診出来る方が減っている状況となっています。  よって 2023年8月からは当日予約の診察は発熱・感染症外来を廃止し一般診療に一本化 、コロナ禍前の診療体制に戻す方針としました。  引き続き当院の受診を希望なさる皆様が気持ちよく、そして効率的・効果的に当院を御利用していただくために「当院受診に関しての注意点」を少しずつ改訂し、以下にまとめて記載しておきます。 0. 原則的に当院が責任を持って診察させていただく患者さん ★  中学3年生までのお子さん  ○ 明らかに他の科を受診した方が良さそうな方はWeb問診を確認のうえメールで他院受診をお勧めすることがあります  ※ 高校生相当年齢以上の方でアレルギー以外の方は内科受診をお願いします。  ○ 子宮頚癌予防ワクチン、日本脳炎の救済措置などの予防接種は高校生以上でもなるべく承ります ★ 高校生以上で当院アレルギー外来に定期通院されている(=次回のアレルギー外来予約が入っている)患者さん ★ 以下の条件に当てはまる親御さん ○ 食物アレルギーの方 ○ 花粉症、アレルギー性鼻炎があり特に舌下免疫療法をご希望なさる方 ※ 以前は風邪症状のみの親御さんも診察していたのですが、新型コロナウイルス感染症流行に伴い一時中止しています。   1. 当院を受診される際には Web予約 、 Web問診 の入力が必須となります!  まずお願いしたいことは、 当院では受診前に「全ての診察には事前の Web予約 が必要であり、予防接種以外の全ての診察では事前の Web問診 入力完了が必須」です。  乳児検診、アレルギー外来、一般診療では両方の入力が済んでいる方はクリニック内に入れますが、未入力の方は入れません。(入り口にも掲示させていただいております)  ご来院いただいたとしても両方の入力が済んでいない方はいったんクリニック外に出て頂き、両方の入力が完了して予約の順番が近づいてから改めて入っ