今日は。
今年は9月に入ってから朝晩が涼しくなり過ごしやすい日々が続いています。
ただしこれからの時期はお子さんの風邪、喘息発作が出やすい時期になります。
皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。
2021年の当院におけるインフルエンザワクチン接種に関して最初に読んでいただく文面がこのページになります。
一通りお読みいただいた上で、それぞれの方に該当する内容のリンクを下に張ってありますのでそちらにお進み下さい。
まず、当院の2021年インフルエンザワクチン接種のまとめがこちらになります。
- 2021年11月1日から当院でもインフルエンザワクチン接種を行います!
- 当院かかりつけの親子のために、通常の予防接種・アレルギー外来受診時にインフルエンザワクチンを一緒に接種します!(事前予約制)
- 通常の予防接種と一緒に、6ヶ月以上のお子さんと親御さん1名はインフルエンザワクチンを接種可能です!
- 通常の予防接種枠ではインフルエンザワクチンのみの予約は例外なくお断りします。
- 当院アレルギー外来通院中の患者さんは普段のアレルギー外来時に接種可能です!受診時にご相談ください。
- 上記に当てはまらない中学生以下のお子さんは「インフルエンザ単独接種枠」の予約をお願いします。
- 親子で一緒に接種を希望される方は「インフルエンザ(子ども+親1名)」の項目を予約してください。
- 親御さんのみの接種は行いません。
- 9月30日午前8時より受付開始:11月1日〜12月11日分
- 接種回数・間隔
- 6ヶ月〜12歳:2回
- 1歳未満の接種では効果が多少弱い可能性があります。
- 13歳以上:1回
※ 興味のある方は下記、「インフルエンザワクチンの接種回数は?」もをご参照ください。 - 予約に関する注意事項
- 1回目分の予約を取っても2回目分の予約を取ったことにはなりません。2回接種をご希望なさる方はご自身で2回分別々に予約をお取り下さい。
- 2回接種される方は最低限1週間以上、出来れば3〜4週間空けて接種してください。
- 料金:1回3,800円(年齢、接種回数に関係なく)
★インフルエンザワクチンを接種した方が良いのはどんな人?
当院では基本的に6ヶ月以上のお子さん全員、そして親御さん方はインフルエンザワクチンを接種することをお勧めします。1歳以上であればインフルエンザワクチンを接種することにより症状が重くなること(特に脳炎・脳症は分かった時点で既に手遅れのことがあり怖い病気です)をある程度防げますし、インフルエンザにかかるのもある程度は防げるというデータが出ています。
最近のデータでは乳児でも少しはインフルエンザワクチンの効果はありそうというデータが出てきました(Vaccine 2017; 35:6967-76.)。以前は乳児には余り効かないというデータがあったのであまり接種していませんでしたが今年から6ヶ月以上の方に接種可能とするように方針を変更します。
ワクチンは接種することにより副反応、その人に良くない症状が出ることもありますが、ワクチンを打ったときと打たないときでインフルエンザにかかる率や症状の重くなる率を天秤にかけて考えると、6ヶ月以上の方はインフルエンザワクチンは接種しないよりした方が比較的(絶対ではありません)健康に過ごせる可能性が高いと当院では判断しています。
確かに昨シーズンはインフルエンザが(約20年ぶりに)殆ど流行しませんでした。今年も流行しないに越したことはないのですが、今年夏の小児におけるRSウイルスの大流行を目の当たりにするとインフルエンザに対しても決して油断は出来ない、というのが当院としてのスタンスです。
更に今年も新型コロナウイルス感染症のことも考えなければなりません。皆さんが例年以上に感染対策には気を付けていらっしゃると思いますが、少しでも熱が出て色々心配する状況になるのを防ぐために、今年はインフルエンザワクチン接種を6ヶ月以上の方には(親御さんもです!)お勧めします。
★インフルエンザワクチンの接種回数について
★インフルエンザワクチンの接種料金は?
年齢、回数に関係なく1回3,800円均一です。★予約に関する注意事項(重要)
- 1回目分の予約を取っても2回目分の予約を取ったことにはなりません。2回接種をご希望なさる方はご自身で2回分別々に予約をお取り下さい。
- 毎年1回分しか予約をお取りいただけず2回目の接種が出来ない方がいらっしゃいます。くれぐれもお気を付け下さい。
- 2回接種される方は最低限1週間以上、出来れば3〜4週間空けて接種してください。
★当院でインフルエンザワクチンを接種する前に知っておいて頂きたいこと
インフルエンザワクチンに関わる外来には全て当院HP、「時間予約外来の注意事項」の内容が適用されます。
こちらも必ず一度目をお通し下さい。
ダイジェスト版の内容はこちらになります。
ダイジェスト版の内容はこちらになります。
インフルエンザワクチン接種の時間帯は毎年、待合室が多くの方で混み合います。
インフルエンザワクチン接種の時間帯は付きそいの方は最小限、原則的にお子さん1人につき親御さん1名でお越し下さい。そして接種前後の待ち時間はなるべく家族でまとまって(広がらずに)お待ちください。
インフルエンザワクチン接種の時間帯は付きそいの方は最小限、原則的にお子さん1人につき親御さん1名でお越し下さい。そして接種前後の待ち時間はなるべく家族でまとまって(広がらずに)お待ちください。
また上記通り、インフルエンザワクチン接種も含めた時間予約外来は必ず予約時間前にお越し下さい。遅刻される方がいらっしゃると一定の時間に患者さんが待合室に集中する原因になりますし、それ以降の時間の診察が大幅に遅れる原因となります。
クリニック内での3密を避けるために皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。
★インフルエンザワクチン接種の予約方法
さて、当院におけるインフルエンザワクチン接種の方法は以下の3つになります。1. 通常の予防接種との同時接種
→上記については通常の予防接種との同時接種のページをご覧下さい。
2. アレルギー外来受診時のインフルエンザワクチン接種
→上記についてはアレルギー外来時のインフルエンザワクチン接種のページをご覧下さい。
3. インフルエンザワクチン単独接種
→上記については単独接種のページをご覧下さい。
では、皆様のご来院をお待ち申し上げております。
★補足:インフルエンザワクチンの接種回数について
今年は供給されるインフルエンザワクチンが少なそうなこともあり、世界標準WHO方式に則った接種回数でも構いません。
つまり3歳から12歳の方で昨年インフルエンザワクチンを接種している方は従来通りの2回接種でも構いませんし、今年は1回で済ませても構わないということです。
個人的には中学受験など大事なイベントを控えているお子さんは2回接種でも構いません。
コメント
コメントを投稿