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当院の時間予約(乳児健診、予防接種、アレルギー外来)について予め知っておいて頂きたいこと

今晩は。
漸く夏の暑さもピークを過ぎたようですね。
ただ、熱が出る風邪や鼻水が沢山出る風邪を引いて当院を受診される方が相変わらず多いです。
体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。

今年度のインフルエンザワクチン接種については最終調整中ですので、今週中には一通りこちらで発表出来る予定です。
もうしばらくお待ちください。
今回は、上記インフルエンザワクチンの予約にも関わってくる内容について記載しておきます。

 当院では時間予約、「◎◎時◎◎分にお越し下さい」という形の予約枠があります。
 患者さんからお取り頂ける乳児健診、予防接種、インフルエンザワクチン単独接種枠。そして、受診時のみ次回予約をお取りしているアレルギー外来です。
 開院して3年余り、おかげさまで当院を受診して頂ける患者さんはどんどん増えています。
 そして、特に10月から12月、インフルエンザワクチンを接種する時期には時間予約枠を御利用いただける方が非常に多く、昨年の時点でも既に予約を取るのに苦労されている方を多くみかけます。
 そこで、今回は当院の時間予約を御利用頂くにあたり当院をうまく利用するこつ、皆様にお守り頂きたい事項を記載しておきます。

1. 予約時間まで、出来れば5分前までにお越し下さい。


 例えば予約時間が「14:45」ないし「14:45〜15:00」となっている場合、必ず14:45までにご来院下さい。
 14時45分からの15分間はその患者さんのために確保しております。そして、当院にいらっしゃってから受付を済ませてから問診票を記載したり体温を測り、診察もある程度の時間を要します。ご来院いただいてから診察終了までに必要な時間全てを見越して当院側では予約時間を設定しています。
 5分前にご来院いただければまず問題ありません。
 しかし、例えば14:50に来院された場合、14:45からするとちょっと「遅刻」です。患者さんの持ち時間は15分ではなく10分と短くなります。この程度でしたらまだ当方でも何とかしようと思いますし何とかなることが多いのですが、次の方をお待たせしないようにと考えると診察がいつも以上に早口になってしまったり聞きたいことが聞けない雰囲気になってしまう可能性があります。
 更に、14:58にご来院された場合、これは完全に「遅刻」です。その患者さんの持ち時間は殆どありません。この状況だと十分な時間が取れないため時間通りいらっしゃった次の時間帯の患者さんを優先させて頂き、結果的に大幅にお待たせする可能性があります。これより更に遅い時間にいらっしゃった場合などはその後の患者さんのことを考え、不本意ながらその日の診察や予防接種をお断りすることが実際にあります。
 ただし、遅刻するかもしれない場合には予めご連絡頂いていれば、そのことを見越して他の方の診察を進めたりしてなるべくその患者さんのための時間を確保する、融通をつけるようにしています。
 遅刻するかもしれない、他にも判断に迷った場合は診療時間中であればお気軽にご連絡ください
 

2. 来院前に記入可能な書類はできるだけ来院前に記入しておいてください。

特に予防接種、そしてアレルギー外来もそうなのですが記載する内容がかなりあります。
 乳児健診や予防接種の問診票は大抵ご自宅にあるものをご持参いただきますので、自宅で記載してからご来院いただくと当院にお越しいただいてから費やす時間が大幅に短縮出来ます。
 アレルギー外来の方はWeb問診に入力していただいてからご来院いただけると来院後に問診票を記載する手間が省けます。
 逆に当院にお越しいただいてから記載を始めるとお子さんに邪魔されたり記載に集中出来ず、記載に苦労されたり書き間違いが発生することを多く見かけます。
 なので、当院にいらっしゃる前に記載可能な書類はできる限り記載しておくことをお勧めします。
 現在は中止しておりますが、近日中に一般診療およびアレルギー外来の問診票は再び当院HPからダウンロード出来る様にする予定です。
 インフルエンザワクチンの問診票も接種時期が近づけば当院を受診された際にお持ち帰りいただくことが可能になります。また、こちらも近日中に当院HPからダウンロード出来る様にする予定です。
 

3. 必要以上の予約枠を確保するのはおやめください。

お気持ちは分からなくはないのですが、例えば乳児健診や予防接種で同一内容の予約を複数の日程で入力されている方を時折見かけます。
 ただ、見方を変えればこの行為は他の患者さんが使える予約枠を潰している、他の患者さんの予約を出来なくしていることになります。
 なるべく多くの方に当院を御利用いただきたいので、必要以上の予約枠を確保することはおやめください。
 このような場合、見つけ次第メールをお送りし該当する予約枠を1つだけ残して他はキャンセルしていただく様にお願いしています。
 メールでお願いしてもキャンセルしていただけない場合は勝手ながら当方で該当する枠を削除させて頂きます。
 なお、ごくまれに予約システムの仕様でメールが届かない方がいらっしゃいますが、送ったメールが患者さんに届いていなくても同様に対応させていただきますのでご了承ください。
 この件に関しましても、迷った場合はお気軽に診療時間中にご連絡いただければ対応させて頂きます。

4. 当日に来院出来なくなった場合、できるだけご一報ください。

急にお子さんや親御さんの体調が悪くなったなどの理由で来院出来なくなる方がいらっしゃるのは当たり前の事ですし重々承知しております。
 ただ、当方も予約時間にその患者さんがいらっしゃらないと心配しますし、その(ご来院いただけなかった)時間に元々来院を希望されていた方は大抵多くいらっしゃいます。
 なので、ご来院出来ないことが前日までに分かった場合はなるべく予約システムからキャンセルをしておいて頂けると助かります。アレルギー外来の方はご連絡いただければ可能な範囲ではありますが当方で予約枠を取り直すことが出来ます。
 当日にお越し頂けないとなった場合、可能であれば是非診療時間中にご連絡いただければ幸いです。
 一方、当日の予約時間を過ぎてもご来院頂けず、かつ当日中にご連絡をいただけなかったかたは「連絡無し無断キャンセル」と見なします。

5. ペナルティーについて

出来ればやりたくないのですが、今後時間予約をお取りいただいたうえ、以下に該当する方は今後、予告なしで予約受付を停止する可能性があります。
 × 時間予約の連絡無し無断キャンセルを2回以上行った方
 × 予約当日に連絡無しで予約システムからの時間予約キャンセルを「繰り返した」方
 × 別々の日に同一内容の乳児健診・通常の予防接種予約を2回以上行った方

 以上、多少厳しいことも記載しましたがより多くの方が当院を効率よく利用していただくためにも上記事項をご承知おき下さい。
 一方、現実としてやむを得ず診察時間が遅れてしまうことがあります。今後もなるべく時間通りに診察を行える様に我々も努力し改善を積み重ねていきます。
 では、今後ともよろしくお願い申し上げます。

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