今日は。
インフルエンザや胃腸炎の患者さんは減りつつありますが花粉症やインフルエンザではない風邪の方の受診が増えています。
また、時折喘息発作の方もいらっしゃるようになりました。
体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。
当院も開院して1年近くが経過しました。
最初は不慣れな点も多く患者さんも決して多くなく、この状況で当院は成り立つのだろうかとかなり不安に思っていました。
ただ、おかげさまで最近は当院を受診される患者さんが明らかに増えてきています。
わざわざ当院に足を運んで下さる患者さんには改めて感謝申し上げます。
ただ、患者さんが増えてくるということは待ち時間が増えると言うことにも繋がってきます。
本日はこの件について記載させていただきます。
患者さんが沢山いらっしゃる多くのクリニックで、待合室に患者さんがいっぱいになるどころか外まであふれている光景はよく見かけるものです。
でも、小児科クリニックとしては長時間患者さんをお待たせするのは本意ではありません。
待ち時間が長いと子どもたちが飽きてしまい、親子共々かなりのストレスになります。
また、小児科は風邪の方が多くお越し下さるため待ち時間が長いほど病気のうつしあいが増えてしまいます。
一方、当院では患者さんをできる限り真面目にしっかり診察、治療させていただきたいと思っています。確かにお話しをお伺いする内容を最小限にして診察を最小限にして抗生剤や解熱剤などおきまりの処方をお出ししておしまい、という診療にすると待ち時間は減りますし、今の医療制度であればクリニックの収益は増えます。
でも、上記のような売り上げ主義は皆様に求められている小児科・アレルギー科クリニックとして、そして「十日市場の親子を幸せにする」という当院の基本コンセプトには反します。
当院はおかげさまで食物アレルギーの患者さんが多くなっています。特に食物アレルギーの患者さんは色々お話しをお伺いしたり今後の方針について色々相談させていただく事が多く、1人あたり30分前後かかっても全くおかしくありません。そのほかにも、真面目にその患者さんを診察したときに普通の風邪と思いきや腰を据えたお話しや検査が必要になり、1人に30分程度の時間がかかることは時折あります。
当院では現在、決して常ではありませんが混んでいるときには1時間程度の待ち時間が発生しています。いくつかの状況が重なり、不本意ながら1時間半程度の待ち時間が発生した事もあります。
(※3月15日追記:現状では大抵来院してからそれほどお待たせせず診察が出来ています。「時折」1時間程度待つ程度です。いつも診察までに1時間程度待つような状態では決してありませんのでご安心下さい。)
当院でも待ち時間の件は気にしており、現在新たな対策を検討中です。この件については決まり次第皆様にお知らせします。
しかし、当院が新たな対策を行う事だけで患者さんの待ち時間が減らせるわけではありません。
なので、現時点で患者さんにご了解いただきたいこと、お願いしたいことを下に書いておきます。
★ 日時によりますが、一般診療やアレルギー外来で当院を受診される際には、混んでいるときに1時間程度お待たせする可能性があることを予めご承知おき下さい。
(ただし乳児健診、予防接種は上記ほどお待たせしておりませんのでご安心下さい。)
上記の通り、食物アレルギーで状況が複雑な方だと診察に時間がかかります。当然皆様の待ち時間を最小限にして診察させていただきたいとは常々考えておりますが、真剣に診療をすると1時間の待ち時間が発生する可能性があります。この点についてはご理解、ご容赦いただけると助かります。
★ なるべく事前に予約をお取り下さい。
午前中および月・水・金午後の一般診療時間は当日の順番予約制としています。
これも皆様の院内の待ち時間を減らす対策の1つです。
午前中の予約は当日の7時半から、午後の予約は12時から開始しています。
予めスマホや携帯、PCなどで順番予約をお取りいただけると院内での待ち時間を減らせます。是非ご利用下さい。
なお、一般診療時間に直接ご来院された方も喜んで診察させていただきますが、多くの場合待ち時間は事前に予約を取られた方に比べて長くなりますので予めご承知置き下さい。
重症のアレルギー反応や痙攣中など明らかに早めの処置が必要な場合はスタッフと院長の判断で順番を変更することがあります(いわゆるトリアージです)が、原則的には予約の方を優先に、順番に診察させていただいて居ります。
★ 早めの予約時間が取れた方は待ち時間が少なくて済みます。
基本的に朝早めの、午後早めの順番が取れた方は待ち時間が少なくて済みます。
多くの日で午前中の早めの時間、9時半過ぎは患者さんがいらっしゃらず空白の時間になっていることが時折見受けられます。
無事に午前中早めの順番が取れた方、宜しければ(早すぎる必要はありませんが)早めにお越し下さい。
また、乳児健診や予防接種も現在約40日先まで予約が埋まっています。
こちらもお待たせして恐縮です。
当院で乳児健診や予防接種をご希望される方は2ヶ月前から予約システムで予約可能です。
是非早めに日程を決めていただき、予約を確保して下さい。
予約や予防接種などで分からないことがありましたら電話でご連絡いただければ、出来る範囲でお答えさせていただきます。
今回はお願いすることばかりになってしまい申し訳ございません。
当院としても皆様が気持ちよく診察を受けていただけるように待ち時間対策をすすめて参ります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
インフルエンザや胃腸炎の患者さんは減りつつありますが花粉症やインフルエンザではない風邪の方の受診が増えています。
また、時折喘息発作の方もいらっしゃるようになりました。
体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。
当院も開院して1年近くが経過しました。
最初は不慣れな点も多く患者さんも決して多くなく、この状況で当院は成り立つのだろうかとかなり不安に思っていました。
ただ、おかげさまで最近は当院を受診される患者さんが明らかに増えてきています。
わざわざ当院に足を運んで下さる患者さんには改めて感謝申し上げます。
ただ、患者さんが増えてくるということは待ち時間が増えると言うことにも繋がってきます。
本日はこの件について記載させていただきます。
患者さんが沢山いらっしゃる多くのクリニックで、待合室に患者さんがいっぱいになるどころか外まであふれている光景はよく見かけるものです。
でも、小児科クリニックとしては長時間患者さんをお待たせするのは本意ではありません。
待ち時間が長いと子どもたちが飽きてしまい、親子共々かなりのストレスになります。
また、小児科は風邪の方が多くお越し下さるため待ち時間が長いほど病気のうつしあいが増えてしまいます。
一方、当院では患者さんをできる限り真面目にしっかり診察、治療させていただきたいと思っています。確かにお話しをお伺いする内容を最小限にして診察を最小限にして抗生剤や解熱剤などおきまりの処方をお出ししておしまい、という診療にすると待ち時間は減りますし、今の医療制度であればクリニックの収益は増えます。
でも、上記のような売り上げ主義は皆様に求められている小児科・アレルギー科クリニックとして、そして「十日市場の親子を幸せにする」という当院の基本コンセプトには反します。
当院はおかげさまで食物アレルギーの患者さんが多くなっています。特に食物アレルギーの患者さんは色々お話しをお伺いしたり今後の方針について色々相談させていただく事が多く、1人あたり30分前後かかっても全くおかしくありません。そのほかにも、真面目にその患者さんを診察したときに普通の風邪と思いきや腰を据えたお話しや検査が必要になり、1人に30分程度の時間がかかることは時折あります。
当院では現在、決して常ではありませんが混んでいるときには1時間程度の待ち時間が発生しています。いくつかの状況が重なり、不本意ながら1時間半程度の待ち時間が発生した事もあります。
(※3月15日追記:現状では大抵来院してからそれほどお待たせせず診察が出来ています。「時折」1時間程度待つ程度です。いつも診察までに1時間程度待つような状態では決してありませんのでご安心下さい。)
当院でも待ち時間の件は気にしており、現在新たな対策を検討中です。この件については決まり次第皆様にお知らせします。
しかし、当院が新たな対策を行う事だけで患者さんの待ち時間が減らせるわけではありません。
なので、現時点で患者さんにご了解いただきたいこと、お願いしたいことを下に書いておきます。
★ 日時によりますが、一般診療やアレルギー外来で当院を受診される際には、混んでいるときに1時間程度お待たせする可能性があることを予めご承知おき下さい。
(ただし乳児健診、予防接種は上記ほどお待たせしておりませんのでご安心下さい。)
上記の通り、食物アレルギーで状況が複雑な方だと診察に時間がかかります。当然皆様の待ち時間を最小限にして診察させていただきたいとは常々考えておりますが、真剣に診療をすると1時間の待ち時間が発生する可能性があります。この点についてはご理解、ご容赦いただけると助かります。
★ なるべく事前に予約をお取り下さい。
午前中および月・水・金午後の一般診療時間は当日の順番予約制としています。
これも皆様の院内の待ち時間を減らす対策の1つです。
午前中の予約は当日の7時半から、午後の予約は12時から開始しています。
予めスマホや携帯、PCなどで順番予約をお取りいただけると院内での待ち時間を減らせます。是非ご利用下さい。
なお、一般診療時間に直接ご来院された方も喜んで診察させていただきますが、多くの場合待ち時間は事前に予約を取られた方に比べて長くなりますので予めご承知置き下さい。
重症のアレルギー反応や痙攣中など明らかに早めの処置が必要な場合はスタッフと院長の判断で順番を変更することがあります(いわゆるトリアージです)が、原則的には予約の方を優先に、順番に診察させていただいて居ります。
★ 早めの予約時間が取れた方は待ち時間が少なくて済みます。
基本的に朝早めの、午後早めの順番が取れた方は待ち時間が少なくて済みます。
多くの日で午前中の早めの時間、9時半過ぎは患者さんがいらっしゃらず空白の時間になっていることが時折見受けられます。
無事に午前中早めの順番が取れた方、宜しければ(早すぎる必要はありませんが)早めにお越し下さい。
また、乳児健診や予防接種も現在約40日先まで予約が埋まっています。
こちらもお待たせして恐縮です。
当院で乳児健診や予防接種をご希望される方は2ヶ月前から予約システムで予約可能です。
是非早めに日程を決めていただき、予約を確保して下さい。
予約や予防接種などで分からないことがありましたら電話でご連絡いただければ、出来る範囲でお答えさせていただきます。
今回はお願いすることばかりになってしまい申し訳ございません。
当院としても皆様が気持ちよく診察を受けていただけるように待ち時間対策をすすめて参ります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
コメント
コメントを投稿