十日市場こどもクリニックは「十日市場の小児科クリニック」です。また、「小児アレルギー専門クリニック」でもあります。
当院の診療時間の大半は一般診療外来を行っています。
ここでは一般診療について記載しておきます。
原則的に午前中は当日7時半から予約開始、9時半から12時まで診療を行っています。ただし火曜日のみ10時半から12時までの診察になります。
月水金の午後は当日正午から受付開始、16時から18時半まで診療を行っています。
※2020年5月現在、新型コロナウイルス感染症流行に伴い時間の変動があります。一般診療の開始・終了時間は当日の予約システムからご確認をお願い申し上げます。
また、一般診療外来は「順番予約をお取りいただいた方を優先して」診察させていただいています。受診していただいた患者さんにはしっかり質を落とさず診療したいからです。
開院当初はそうでもなかったのですが、おかげさまで以前より順番予約が埋まることが増えてきたので、受診をご希望される方は早めに順番をお取りいただくことをお勧めします。予約の順番が取れてご来院いただれば責任を持って診察させていただきますので、「こんなことで受診して良いのか」と迷うくらいでしたら順番予約だけは頑張ってとっていただいたうえ、是非気軽にご来院下さい。
現状では早い時間は意外とすいていると思っていたら、例えば午前11時過ぎや午後6時頃から一気に患者さんが押し寄せて待合室がいっぱいになり待ち時間も一気に増えることが多いです。
なお、診察の順番になってもいらっしゃらない場合は勝手ながら後回しにさせていただくことがあります。その場合、患者さんの診療内容によっては数十分単位でお待たせすることがありますのでご了解ください。予約の順番は早めに取れたけどご来院、受診までもう少し時間がかかるという方は、診療時間中に予めご連絡いただければ出来る範囲で対応させていただきます。
なお予約をお取りいただけず直接ご来院いただいた患者さんも可能であればなるべく診察させていただいていますが、かなりお待たせすることがあります。
混んでいるときは1時間以上待ちを覚悟していただいた方が良いです。
診察終了後に院長の所用がある場合など状況によっては診察出来ない、診察をお断りする場合もございますので予めご承知おきください。
実際に運用を開始して驚いたのですが、「クリニックに来てから問診票を書かなくて済む」ことが親御さんからは予想以上に大好評です。予約を入れてご来院いただくまでの間の時間で予め入力をしておくとクリニックに来院されてからの手間が大幅に省けます。
ちなみにクリニック側からすると、Web問診に入力していただいた方はカルテに打ち込む時間が短縮出来るようになりました。その分多くの患者さんに余裕を持って説明したり、または風邪の流行る時期は多くの患者さんを診察出来るようになっています。つまり、Web問診を御利用いただけると皆さんの待ち時間が減らせることが分かりました。
一方、例えばお子さんが発熱して保育園から呼ばれてその足で受診、という方ですとWeb問診に入力する暇がないため従来通りの手書き問診票の方が良い、という状況もあるようです。親御さんの状況次第で使い分けていただくのは構いません。
当院としてはWeb問診を御利用いただけると助かりますが、引き続きご来院いただいてから問診票に記載していただく方式でも対応させていただきます。
※2020年5月現在は午後の受付時間を18:00に短縮させていただいております。
順番予約をお取りいただき上記時間内にご来院された方は責任をもって診察させていただきますが、事前連絡なく受付終了時間までにご来院いただけなかった場合は診察が出来ない可能性があります。
一方、もしご連絡をいただけず順番に遅れて来院されたた場合は大幅にお待たせしたり予定していた検査・予防接種などを行えないことがあります。
当院の診療時間の大半は一般診療外来を行っています。
ここでは一般診療について記載しておきます。
★ 一般診療は当日予約、予約優先です。
風邪の方やお子さんの体で気になるところがある方は気軽に受診していただいて結構です。更には小児アレルギー専門クリニックとして当院を初めて受診される方も対象に診療しています。原則的に午前中は当日7時半から予約開始、9時半から12時まで診療を行っています。ただし火曜日のみ10時半から12時までの診察になります。
月水金の午後は当日正午から受付開始、16時から18時半まで診療を行っています。
※2020年5月現在、新型コロナウイルス感染症流行に伴い時間の変動があります。一般診療の開始・終了時間は当日の予約システムからご確認をお願い申し上げます。
また、一般診療外来は「順番予約をお取りいただいた方を優先して」診察させていただいています。受診していただいた患者さんにはしっかり質を落とさず診療したいからです。
開院当初はそうでもなかったのですが、おかげさまで以前より順番予約が埋まることが増えてきたので、受診をご希望される方は早めに順番をお取りいただくことをお勧めします。予約の順番が取れてご来院いただれば責任を持って診察させていただきますので、「こんなことで受診して良いのか」と迷うくらいでしたら順番予約だけは頑張ってとっていただいたうえ、是非気軽にご来院下さい。
★ 若い順番が取れた方は少し早めにご来院ください。
順番予約をお取りいただいた場合、早めの順番が確保出来た方は少し早めにご来院いただけると助かります。午前、午後とも早めの受付順番が取れた方(5番目程度までが目安です)はお知らせメールが送信されないことがありますのでご了承ください。現状では早い時間は意外とすいていると思っていたら、例えば午前11時過ぎや午後6時頃から一気に患者さんが押し寄せて待合室がいっぱいになり待ち時間も一気に増えることが多いです。
なお、診察の順番になってもいらっしゃらない場合は勝手ながら後回しにさせていただくことがあります。その場合、患者さんの診療内容によっては数十分単位でお待たせすることがありますのでご了解ください。予約の順番は早めに取れたけどご来院、受診までもう少し時間がかかるという方は、診療時間中に予めご連絡いただければ出来る範囲で対応させていただきます。
なお予約をお取りいただけず直接ご来院いただいた患者さんも可能であればなるべく診察させていただいていますが、かなりお待たせすることがあります。
混んでいるときは1時間以上待ちを覚悟していただいた方が良いです。
診察終了後に院長の所用がある場合など状況によっては診察出来ない、診察をお断りする場合もございますので予めご承知おきください。
★ 是非Web問診を御利用下さい!
なお、当院では2019年5月よりWeb問診を導入しました。ご来院いただく前に予め聞かれる内容に答えておく、パソコンやスマホで問診票を記載しておくというコンセプトです。小児科でまだ導入しているクリニックは少ないようですが、当クリニックのコンセプトに合っているのでいち早く導入しました。実際に運用を開始して驚いたのですが、「クリニックに来てから問診票を書かなくて済む」ことが親御さんからは予想以上に大好評です。予約を入れてご来院いただくまでの間の時間で予め入力をしておくとクリニックに来院されてからの手間が大幅に省けます。
ちなみにクリニック側からすると、Web問診に入力していただいた方はカルテに打ち込む時間が短縮出来るようになりました。その分多くの患者さんに余裕を持って説明したり、または風邪の流行る時期は多くの患者さんを診察出来るようになっています。つまり、Web問診を御利用いただけると皆さんの待ち時間が減らせることが分かりました。
一方、例えばお子さんが発熱して保育園から呼ばれてその足で受診、という方ですとWeb問診に入力する暇がないため従来通りの手書き問診票の方が良い、という状況もあるようです。親御さんの状況次第で使い分けていただくのは構いません。
当院としてはWeb問診を御利用いただけると助かりますが、引き続きご来院いただいてから問診票に記載していただく方式でも対応させていただきます。
★ まだ順番が来ていなくても、必ず受付終了時間前に受付を済ませてください。
当院一般診療の受付終了時間は午前12:00、午後18:30です。必ず受け付け終了時間前にはご来院いただき、受付を済ませていただきますようお願い申し上げます。※2020年5月現在は午後の受付時間を18:00に短縮させていただいております。
順番予約をお取りいただき上記時間内にご来院された方は責任をもって診察させていただきますが、事前連絡なく受付終了時間までにご来院いただけなかった場合は診察が出来ない可能性があります。
★ 遅刻しそうな場合、予約したけど受診出来なさそうな場合は予め電話でご連絡ください。
診療時間に遅刻しそうな場合、ないし受診が出来なさそう場合はお手数ですが診療時間中に予め電話でご連絡ください。予めご連絡をいただければ可能な限り融通を利かせて対応させていただきますので、迷った場合でもお気軽にご連絡、御相談ください。一方、もしご連絡をいただけず順番に遅れて来院されたた場合は大幅にお待たせしたり予定していた検査・予防接種などを行えないことがあります。
コメント
コメントを投稿