十日市場こどもクリニックは「十日市場の小児科クリニック」です。また、「小児アレルギー専門クリニック」でもあります。
当院の診療時間の大半は一般診療外来を行っています。
風邪の方やお子さんの体で気になるところがある方は気軽に受診していただいて結構です。更には小児アレルギー専門クリニックとして当院を初めて受診される方も対象に診療しています。
原則的に午前中は当日7時半から予約開始、9時半から12時まで診療を行っています。ただし火曜日のみ10時半から12時までの診察になります。
月水金の午後は当日正午から受付開始、16時から18時半まで診療を行っています。
一般診療外来は「順番予約をお取りいただいた方を優先して」診察させていただいています。受診していただいた患者さんにはしっかり質を落とさず診療したいからです。
開院当初はそうでもなかったのですが、おかげさまで以前より順番予約が埋まることが増えてきたので、受診をご希望される方は早めに順番をお取りいただくことをお勧めします。予約の順番が取れてご来院いただれば責任を持って診察させていただきますので、「こんなことで受診して良いのか」と迷うくらいでしたら順番予約だけは頑張ってとっていただいたうえ、是非気軽にご来院下さい。
順番予約をお取りいただいた場合、早めの順番が確保出来た方は少し早めにご来院いただけると助かります。現状では早い時間は意外とすいていると思っていたら、例えば午前11時過ぎや午後6時頃から一気に患者さんが押し寄せて待合室がいっぱいになり待ち時間も一気に増えることが多いです。
なお、診察の順番になってもいらっしゃらない場合は勝手ながら後回しにさせていただくことがあります。その場合、患者さんの診療内容によっては数十分単位でお待たせすることがありますのでご了解ください。予約の順番は早めに取れたけどご来院、受診までもう少し時間がかかるという方は、予めご連絡いただければ出来る範囲で対応させていただきます。
なお、当院では2019年5月よりWeb問診システムを導入しました。ご来院いただく前に予め聞かれる内容に答えておく、パソコンやスマホで問診票を記載しておくというコンセプトです。小児科でまだ導入しているクリニックは少ないようですが、当クリニックのコンセプトに合っているのでいち早く導入しました。
実際に運用を開始して驚いたのですが、「クリニックに来てから問診票を書かなくて済む」ことが予想以上に大好評です。予約を入れてご来院いただくまでの間の時間で予め入力をしておくとクリニックに来院されてからの手間が大幅に省けます。
一方、例えばお子さんが発熱して保育園から呼ばれてその足で受診、という方ですとWeb問診を入れる暇がないため従来通りの手書き問診票の方が良い、という状況もあるようです。
予約をお取りいただけず直接ご来院いただいた患者さんも可能であればなるべく診察させていただいていますが、かなりお待たせすることがあります。
混んでいるときは1時間以上待ちを覚悟していただいた方が良いです。
診察終了後に院長の所用がある場合など状況によっては診察出来ない、診察をお断りする場合もございますので予めご承知おきください。
当院の診療時間の大半は一般診療外来を行っています。
風邪の方やお子さんの体で気になるところがある方は気軽に受診していただいて結構です。更には小児アレルギー専門クリニックとして当院を初めて受診される方も対象に診療しています。
原則的に午前中は当日7時半から予約開始、9時半から12時まで診療を行っています。ただし火曜日のみ10時半から12時までの診察になります。
月水金の午後は当日正午から受付開始、16時から18時半まで診療を行っています。
一般診療外来は「順番予約をお取りいただいた方を優先して」診察させていただいています。受診していただいた患者さんにはしっかり質を落とさず診療したいからです。
開院当初はそうでもなかったのですが、おかげさまで以前より順番予約が埋まることが増えてきたので、受診をご希望される方は早めに順番をお取りいただくことをお勧めします。予約の順番が取れてご来院いただれば責任を持って診察させていただきますので、「こんなことで受診して良いのか」と迷うくらいでしたら順番予約だけは頑張ってとっていただいたうえ、是非気軽にご来院下さい。
順番予約をお取りいただいた場合、早めの順番が確保出来た方は少し早めにご来院いただけると助かります。現状では早い時間は意外とすいていると思っていたら、例えば午前11時過ぎや午後6時頃から一気に患者さんが押し寄せて待合室がいっぱいになり待ち時間も一気に増えることが多いです。
なお、診察の順番になってもいらっしゃらない場合は勝手ながら後回しにさせていただくことがあります。その場合、患者さんの診療内容によっては数十分単位でお待たせすることがありますのでご了解ください。予約の順番は早めに取れたけどご来院、受診までもう少し時間がかかるという方は、予めご連絡いただければ出来る範囲で対応させていただきます。
なお、当院では2019年5月よりWeb問診システムを導入しました。ご来院いただく前に予め聞かれる内容に答えておく、パソコンやスマホで問診票を記載しておくというコンセプトです。小児科でまだ導入しているクリニックは少ないようですが、当クリニックのコンセプトに合っているのでいち早く導入しました。
実際に運用を開始して驚いたのですが、「クリニックに来てから問診票を書かなくて済む」ことが予想以上に大好評です。予約を入れてご来院いただくまでの間の時間で予め入力をしておくとクリニックに来院されてからの手間が大幅に省けます。
一方、例えばお子さんが発熱して保育園から呼ばれてその足で受診、という方ですとWeb問診を入れる暇がないため従来通りの手書き問診票の方が良い、という状況もあるようです。
予約をお取りいただけず直接ご来院いただいた患者さんも可能であればなるべく診察させていただいていますが、かなりお待たせすることがあります。
混んでいるときは1時間以上待ちを覚悟していただいた方が良いです。
診察終了後に院長の所用がある場合など状況によっては診察出来ない、診察をお断りする場合もございますので予めご承知おきください。
コメント
コメントを投稿