スキップしてメイン コンテンツに移動

3月18日(土)に当院で食物アレルギー教室を開催します!

皆様今日は。
インフルエンザが本格的に流行してきたようです。
手洗いとマスクでインフルエンザのうつし合いをなるべく防ぎましょう。
お子さんが急な発熱でおかしい!と感じたら気軽に当院にお越し下さい。
発熱後まもなくでも当院では検査が可能です。
夜間熱が出ても水分が十分に取れて眠れているのであれば、翌朝に当院受診で構いません。

(スマホの方はクリック+横向きで読めると思います)

さて、本日は一つ新たな告知をさせていただきます。
当院も開院してから半年以上経過し、おかげさまで食物アレルギーや喘息で定期受診されるお子さんが増えてきました。
時間に余裕があるときはなるべく丁寧に説明をしているつもりですが、やはり私の方からも「あれ、この事を話していなかったっけ?」と思うことや「もう少し説明した方が良いのだけど時間が足りない」ということがだんだん増えてきました。
おそらく親御さんからしても食物アレルギーのことについて聞きたいけど十分に聞けていないという方が多いのではないのでしょうか。

私の方からはmedecal note食物アレルギーについての記事を書かせていただいて居りますし、幸い最近は食物アレルギーに対して比較的正しい記事、知識がが世間に広まってきていると感じます。
ただ、実際にこれらの記事を読んでもぴんとこなかったり、「じゃあ自分の子供の場合はどうなんだ」ということが疑問に思える方も多いのではないでしょうか。
また、得てして一般的な医者は患者さんに伝えたことは全て相手が理解していると考えることが多いのですが、患者さん側からすると決してそうではありません。私自身も医療以外の話を専門家の方からお伺いしても一度に全てを理解することは大抵出来ません。

普段の診療をしているうちに、当院としてもやはり患者さんの保護者がしっかり学ぶ機会を作った方が良いのではないか、と改めて考える様になりました。
今時では多くの方がスマホやPC、タブレット端末をお持ちですのでそれらを使ってeラーニングで学ぶことも可能です。eラーニング教材は既に作成してありますのでそれを多少修正して改めて公開、告知することも考えています。
一方、eラーニングだけで学ぶにはそれなりの気力が必要なことも重々理解しています。
いきなり親御さんに「じゃ次回の外来までにこのeラーニング教材で学んでおいて下さい」と伝えても、実際に教材を完走して十分に学べる強者は経験上それほど多くない気がします(当然ながら私の方で教材を使いやすいように改善することも必要ですが)。
幸い当院にかかっている方は近くにお住まいの方が多いので、まずは当院にお越しいただき講習会に参加していただく方が学びやすいでしょう。

よって、3月18日(土)に当院で食物アレルギー教室を開催します!
13:15開場、13:30から1時間の予定で行います。
今回は土曜日午後に設定しましたが、皆様のご希望次第では今後土曜日夕方や休診日である日曜日や託児所が利用しやすい木曜日の午前中、ないし午後に行う事も考えています。
また、定員は先着8家族まで、定員に達し次第締め切りとさせていただきます。スペースがそれほど広くないので1家族につき親御さん1〜2名+お子さん1名まででお願い出来ると助かります。
お子さん連れでの参加を歓迎しますが、当院スタッフは私のみですのでお子さんがぐずった場合などは親御さんに対応をお願いいたします。予めご了承下さい。

食物アレルギーの話しを一通りすると普段は1時間半、質問時間を十分に取ると2時間が目安なのですが今回は内容を絞って1時間で行うことにします。
院外で食物アレルギーの講演会をするときは謝礼をいただくことも多いのですが、今回は院内初回のお試し講習会でもあるので参加費は無料です。ご安心下さい。

ということで、食物アレルギーの院内講演会を3月18日(土)午後に開催します。
参加をご希望される親御さんは是非当院受付に声をかけていただくか当院のWeb予約からお申し込み下さい。
(待合室の大画面テレビは開院当初より講義・研修用に設置しています)

最後に、私は以前から食物アレルギー患者さんの保護者だけでなく地域の方々向けの講習会も以前より行っています。
昨年12月にはみどりーむでほぼ同内容の講演会を行いました。
学校や保育園、幼稚園の先生方などへの講習会や症状出現時の研修も以前より行っています。
横浜市緑区近辺の方でご希望がありましたら是非お声をおかけください。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

  1. こどもクリニックで、食物アレルギー以外の講習会も、是非ともよろしくお願いします!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

2024年インフルエンザワクチン接種につきまして(まとめ)

   今日は。  お盆は明け、日の暮れるのが早くなりつつありますが相変わらずの猛暑が続きます。  幸いお子さんの風邪流行はおさまりつつありますが、大人では新型コロナウイルス感染症の方がかなり増えているようすです。  皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。  2024年の当院におけるインフルエンザワクチン接種に関して最初に読んでいただく文面がこのページになります。  かなりの長文になりますが当院での接種を希望なさる方は以下の文章を一通りお読みください。(要点はわかりやすい様に色などを使って強調しておきます)  その上で、それぞれの方に該当する内容のリンクを一番下に張ってありますのでそちらにお進み下さい。 ★まとめ まず、当院の2024年インフルエンザワクチン接種のまとめがこちらになります。 2024年10月7日(火)から当院でもインフルエンザワクチン接種を行います! 2022年9月16日(月・祝)8時より 当院Web予約 から受付開始予定 予めインフルエンザワクチンに関する 当院HP 、このブログを確認し御了解頂いてからの予約をお願いします。 通常の予防接種時に本人や親御さんのインフルエンザワクチンを一緒に接種します!(事前予約制) 通常の予防接種と一緒に、6ヶ月以上のお子さんと親御さん1名 はインフルエンザワクチンを接種可能です! 通常の予防接種枠ではインフルエンザワクチン「のみ」の予約は例外なく当方で予約を取り消させていただきます。繰り返す方はアカウント停止対象となります。 アレルギー外来受診時にインフルエンザワクチンを一緒に接種します! 普段のアレルギー外来受診時にご相談 ください! 多少制約があります。例えば土曜日午後のアレルギー外来では小学生未満の方の接種は行いません。 上記に当てはまらない中学生以下のお子さんは「インフルエンザ単独接種枠」の予約をお願いします。 親子で一緒に接種を希望される方は「インフルエンザ(子ども+親1名)」の項目を予約してください。 親御さんのみの接種は行いません。 当院としてのお勧めの接種回数:2023年と同じです 2歳までの方はインフルエンザワクチンを2回接種することがお勧めです。 3歳から8歳までの方で昨年インフルエンザワクチンを接種していない方も2回接種することをお勧めします。  9歳以上の方、および...

乳児検診と予防接種を受けましょう!

おはようございます。 今日は休診日なので、昼時の更新です。 これからの時期、梅雨時は喘息発作が出やすくなる方がいらっしゃいます。 咳が1週間以上続いたり、夜に咳き込んで何度か起きてしまう方には受診をお勧めします。 さて、今日は当院における乳児検診と予防接種の話を書いておきます。 当院では月・水・金の14時半から15時半までの1時間を乳児検診と予防接種の時間帯としています。 まず、乳児健診について。 横浜市では「医療機関乳幼児健康診査(無料育児相談)」のシステムがあり、生後12か月(13か月未満)までに3回、無料で乳児健診を受診することができます。 実際には3ヶ月、7〜8ヶ月、1歳頃の3回受診される方が多いです。 当院では乳児検診と予防接種をほぼ同じ時間帯に設定しています。 なので当院では 3ヶ月健診や1歳健診を予防接種と一緒に済ませてしまうことをお勧めしています 。 例えば、まず2ヶ月時にヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンが接種出来るようになります。 そこでお越しいただいた際に一言相談していただければ、4週間後のタイミングで3ヶ月健診と予防接種を同時に済ませることが可能です。 そのタイミングで 予防接種の枠は取れたけど乳児検診の枠が空いていなかった、というかたはご相談いただければなるべく同時に済ませる様に配慮します 。 次に、1歳健診で受診される際も予めご相談いただければ同じ日に麻疹・風疹ワクチンや水痘ワクチンも接種出来ます。 こうすると何度もクリニックに来る手間が省けるので親御さんも本人も楽なのではないでしょうか。 予防接種自体については先生によって色々な考えがありますが、私自身の考えを以下に書いておきます。 現在日本で行われている予防接種ワクチンでは、確かに接種した後に有害な反応が出てしまう方が残念ながらゼロではありません。確かに予防接種は「絶対」安全とは言えません。 一方、現在予防接種が行われている多くの病気はかかったときに取り返しのつかないような後遺症になったり命を落とすことがあり得るものです。予防接種を打たない場合これらの病気にかかる確率が格段に上がります。 現在の予防接種は「 予防接種をしたときの有害な反応はまれに起こりうるけど、予防接種をしなくてその病気にかかる確率と症状の方がはるかに重い、よって予防接種をして...

久々にスタッフを募集します!(受付・医療事務・診療補助)(終了しました)

 ご無沙汰しております インフルエンザワクチンを打ち始めたと思ったらいつの間にか年末になっていました。 季節もあっという間に秋が過ぎ、気がついたら外は冬の寒さになっています。 今年はインフルエンザが流行し始めていますし、それ以外の風邪の方も多数ご来院いただいています。 くれぐれも体調にはお気をつけください。 当院は院長・スタッフとも無理のない範囲内でより多くの患者さんに正直で正しい診療をすることを心がけております。 しばらくの間同じスタッフで診療を続けていたのですが、より多くの患者さんにご来院いただくようになり現体制では限界を感じることが出てきました。 また、医者だけでなく看護師さんともより相談してもらえるようにすることにより診療の質を高めたい、待ち時間を短縮してもう少し多くの患者さんを診療したいと考えるようになりました。 よってこの度当院は2年ぶりにスタッフを増員するために募集をかけることにしました。 以前からそうなのですが当院では働き始めてから「何か違う」というミスマッチを防ぐために求人内容と共にコンセプトを公開しております。 ご興味がある方は こちらのHP記事 を是非ご覧下さい。 こちらの内容にご賛同いただける方は応募していただけるととてもうれしいです。 現在応募手段としては以下の2つの求人サイトを使用しています。 しゅふジョブ indeed plus (ちょっとわかりにくいですが当院の求人です) いずれから応募していただいても構いません。 お待ちしております!