スキップしてメイン コンテンツに移動

当院での3蜜を避けるための対策、ご理解とご協力よろしくお願い申し上げます!

今日は。

 いつの間にか日もすっかり短くなり、外もだんだん寒くなって来ました。

 そして、当院では9月末から風邪の患者さんが多い状況が続いています。

 更に、最近再び新型コロナウイルス感染症の患者さんが増えているのが気になります。
(今の所、当院で明らかに新型コロナウイルス感染症を疑った患者さんはいらっしゃいません。)

 体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。


 さて、今回は当院での「3密」を避ける、新型コロナウイルス感染症や風邪のうつし合いを防ぐための対策と当院を受診してくださるご家族へのお願いをいくつか記載しておきます。


[当院側の対策]

 まず、当院では開院当初よりWeb予約システムを活用しています。Web予約システムを駆使することにより院内に沢山患者さんが集まりお待ちいただくこと、「3蜜」をなるべく引き起こさないように心がけています。


 また開院当初に比べると手際が良くなってきたため、一般診療で1人当たりに必要な時間が少しずつ減ってきました。その分、診察が早く終わるだけでなく親御さんや本人に必要な説明に時間を取れるようになってきました。
 これは多くの患者さんにWeb問診を御利用いただいていることも大きいです。



 これらを合わせると相乗効果があります。



 当院では多くの時間、乳児健診や予防接種、アレルギー外来を時間予約としています。
 時間予約の場合は必ず予約時間の前ににご来院いただきますようお願い申し上げます



 そして当院としては一般診療の設定を変更し、同じ設定時間でもより多くの患者さんが予約を取れるように設定を変更しました。
 つまり、1人当たりの所要時間設定を短縮しました。

 そして、まだ午後の診療終了時間は18時にしていますが状況を見ながらこちらも徐々に伸ばし始めており、最終的には18時半まで戻していく予定です。

 なお、当然ながらクリニックで出来る範囲、かつ合理的な範囲内の感染対策を行っています。
 最近は空気清浄器を追加購入し、患者さんがいらっしゃることのある部屋はだいたい設置しています。(診察室の空気清浄器は敢えて分かりにくいところに設置しています。)


[患者さん、ご家族へのお願い]

1. なるべくWeb問診・予約システムを御利用下さい!

 当院でWeb問診を導入してから1年半が経過しましたが、明らかにWeb問診を御利用いただいた方の方が短時間で、かつポイントを踏まえ要領の良い診察が出来ています。つまり患者さん側としても当方としてもWeb問診を御利用いただくと効率的に診察が出来ます!

 入力出来る方は、是非Web問診を御利用下さい!

 なお、Web問診については以前インタビュー記事を業者さん側に書いていただきました。こちらも是非ご参照ください。
 インタビュー時期は新型コロナウイルス感染症が流行する前でしたが、今春から多くのお子さんや社会人が経験したeラーニング(オンライン学習)と対面型研修、そしてWeb問診と実際の診察の関係についても記載していただいています。

2. 平日午前中の方がすいています!

 最近午後は予約が埋まる、混むことが増えましたが平日午前中の一般診療時間帯は比較的時間に余裕があります

 当日予約の一般診療をご希望なさる場合、可能な方は是非午前中にご来院下さい!


3. 待合室でご家族は1カ所に固まってお座り下さい。

 2人以上のお子さんがいらっしゃる場合、3密対策として「お子さん1人に保護者1人でご来院下さい」とお願いしても実際には無理なご家族が多いのではないかと察しています。なので当院ではこのようなお願いは今のところしていません。

 その代わり、ご家族はなるべく1カ所に固まって座り、診察順番をお待ちください。既に多くのご家族には上記にご協力いただいている上予約システムを御利用いただくことにより、当院の待合室は「3密」状態になりにくいようにしています。



 最後に、11月3日のオンラインスキンケア教室のご報告をさせていただきます。

 今回は直前の告知だったにもかかわらず5家族にご参加いただきました。
 ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

 参加された方には終了後アンケートをとらせていただいたのですが、概ねご満足いただけたようで一安心しています。

 ただし、最初に音声が聞こえないというトラブルが発生したり、満足していただけたのは良いのですが本当に内容を理解していただけたかの確認が出来ていませんでした。カメラもiPhoneを利用したのですが、ちょっと見づらかったかもしれません。
 これらの点は早速改善策を考えております。

 オンライン保護者教室につきましては次回開催日や今後の方向性などの情報も含めて後日、改めてブログの記事としてまとめさせていただく予定です。


 では、今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメント

このブログの人気の投稿

2023年インフルエンザワクチン接種につきまして(まとめ)

  今日は。  お盆は明け、日の暮れるのが早くなりつつありますが相変わらずの猛暑が続きます。  幸いお子さんの風邪流行はおさまりつつありますが、大人では新型コロナウイルス感染症の方がかなり増えているようすです。  皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。  2023年の当院におけるインフルエンザワクチン接種に関して最初に読んでいただく文面がこのページになります。  かなりの長文になりますが当院での接種を希望なさる方は以下の文章を一通りお読みください。(要点はわかりやすい様に色などを使って強調しておきます)  その上で、それぞれの方に該当する内容のリンクを一番下に張ってありますのでそちらにお進み下さい。 ★まとめ まず、当院の2023年インフルエンザワクチン接種のまとめがこちらになります。 2023年10月10日(火)から当院でもインフルエンザワクチン接種を行います! 2022年9月17日(日)8時より 当院Web予約 から受付開始予定 予めインフルエンザワクチンに関する当院HP、ブログを確認し御了解頂いてからの予約をお願いします。 通常の予防接種時に本人や親御さんのインフルエンザワクチンを一緒に接種します!(事前予約制) 通常の予防接種と一緒に、6ヶ月以上のお子さんと親御さん1名 はインフルエンザワクチンを接種可能です! 通常の予防接種枠ではインフルエンザワクチン「のみ」の予約は例外なく当方で予約を取り消させていただきます。繰り返す方はアカウント停止対象となります。 アレルギー外来受診時にインフルエンザワクチンを一緒に接種します! 普段のアレルギー外来受診時にご相談 ください! 多少制約があります。例えば土曜日午後のアレルギー外来では小学生未満の方の接種は行いません。 上記に当てはまらない中学生以下のお子さんは「インフルエンザ単独接種枠」の予約をお願いします。 親子で一緒に接種を希望される方は「インフルエンザ(子ども+親1名)」の項目を予約してください。 親御さんのみの接種は行いません。 当院としてのお勧めの接種回数:2022年と同じです 2歳までの方はインフルエンザワクチンを2回接種することがお勧めです。 3歳から8歳までの方で昨年インフルエンザワクチンを接種していない方も2回接種することをお勧めします。  9歳以上の方、および3歳以上で昨年インフルエンザワ

当院受診に関してのポイント集:まとめ(2023年5月)

  いつも当院を受診していただき、またこのブログをご覧いただきありがとうございます。  十日市場こどもクリニックは2016年5月6日に開院しました。  本日をもって当院は開院して7年が経過し、8年目に突入します。  開院当初から当院を受診してくださった皆様と当院スタッフ、当院関連業者の方々のおかげで何とか7年この地で診療を続けることが出来ました。  改めて感謝いたします。  開院当初は予約無しでも受診可能でのんびり診療をしていた当院ですが、最近はお子さんの風邪の大流行もあり当日予約はほぼ毎日予約開始後数分で一般診療(風邪を引いていない方の外来)、発熱・感染症外来とも満員になることが多いです。平日のアレルギー外来は時間帯によってはまだ余裕がありますが、土曜日午後のアレルギー外来はほぼ限界、パンク状態になっているため新規予約はお断りしている状態です。  幸い予防接種・乳児検診は1ヶ月以内には希望される時間帯の予約が取れる状況です。ただしインフルエンザワクチン接種のある10月〜12月は毎年予約が埋まりやすいのでお気をつけください。  当院としてもなるべく多くの患者さん、出来れば当院受診を希望なさる全てのお子さん、患者さんに適切な医療、対応をさせていただきたいと考えている反面、実際には当院の対応能力には限界があります。  引き続き当院の受診を希望なさる皆様が気持ちよく、そして効率的・効果的に当院を御利用していただくために「当院受診に関しての注意点」を少しずつ改訂し、以下にまとめて記載しておきます。 0. 原則的に当院が責任を持って診察させていただく患者さん ★  中学3年生までのお子さん  ○ 明らかに他の科を受診した方が良さそうな方はWeb問診を確認のうえメールで他院受診をお勧めすることがあります  ※ 高校生相当年齢以上の方は内科受診をお願いします。  ○ 子宮頚癌予防ワクチン、日本脳炎の救済措置などの予防接種は高校生以上でもなるべく承ります ★ 高校生以上で当院アレルギー外来に定期通院されている(=次回のアレルギー外来予約が入っている)患者さん ★ 以下の条件に当てはまる親御さん ○ 食物アレルギーの方 ○ 花粉症、アレルギー性鼻炎があり特に舌下免疫療法をご希望なさる方 ※ 以前は風邪症状のみの親御さんも診察していたのですが、コロナウイルス感染症流行に伴い一時

当院受診に関してのポイント集:まとめ(2023年8月)

  いつも当院を受診していただき、またこのブログをご覧いただきありがとうございます。  当院が開院してから7年余り、コロナ禍が始まって3年半が経過しました。  世間の状況に合わせて当院も診療体制を試行錯誤しながら少しずつ変更してきましたが、コロナ禍が収束しつつある現時点では風邪の方とそうでない方を厳密に分けることにより結果的に当院を予定通り、希望通りに受診出来る方が減っている状況となっています。  よって 2023年8月からは当日予約の診察は発熱・感染症外来を廃止し一般診療に一本化 、コロナ禍前の診療体制に戻す方針としました。  引き続き当院の受診を希望なさる皆様が気持ちよく、そして効率的・効果的に当院を御利用していただくために「当院受診に関しての注意点」を少しずつ改訂し、以下にまとめて記載しておきます。 0. 原則的に当院が責任を持って診察させていただく患者さん ★  中学3年生までのお子さん  ○ 明らかに他の科を受診した方が良さそうな方はWeb問診を確認のうえメールで他院受診をお勧めすることがあります  ※ 高校生相当年齢以上の方でアレルギー以外の方は内科受診をお願いします。  ○ 子宮頚癌予防ワクチン、日本脳炎の救済措置などの予防接種は高校生以上でもなるべく承ります ★ 高校生以上で当院アレルギー外来に定期通院されている(=次回のアレルギー外来予約が入っている)患者さん ★ 以下の条件に当てはまる親御さん ○ 食物アレルギーの方 ○ 花粉症、アレルギー性鼻炎があり特に舌下免疫療法をご希望なさる方 ※ 以前は風邪症状のみの親御さんも診察していたのですが、新型コロナウイルス感染症流行に伴い一時中止しています。   1. 当院を受診される際には Web予約 、 Web問診 の入力が必須となります!  まずお願いしたいことは、 当院では受診前に「全ての診察には事前の Web予約 が必要であり、予防接種以外の全ての診察では事前の Web問診 入力完了が必須」です。  乳児検診、アレルギー外来、一般診療では両方の入力が済んでいる方はクリニック内に入れますが、未入力の方は入れません。(入り口にも掲示させていただいております)  ご来院いただいたとしても両方の入力が済んでいない方はいったんクリニック外に出て頂き、両方の入力が完了して予約の順番が近づいてから改めて入っ