スキップしてメイン コンテンツに移動

当院では4ヶ月健診、1歳半健診、3歳健診も承ります!(保健所集団検診の休診期間に該当する方に対して)※5月25日一部修正・追記有り

今日は。
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い社会的にも色々な影響が出ていますが、小児科医として最も気にしていたことの1つは区福祉保健センター(保健所)の集団健康診査(健診)、すなわち「4ヶ月健診、1歳半健診、3歳児健診」の休止でした。
適切な時期に健診を行うことで早いうちからお子さんに適切な対応を取ることはとても大事なことです。

本日医師会および横浜市から連絡があり、集団検診を特例措置として当院でも行うことになりました。
つまり、4月から6月に保健所の健診を受けられなかった方は代わりに当院で健診を受けることが出来ます!
※5月25日追記:6月も保健所の集団健診が中止になりました。

時間帯は当院での本来の乳児健診、予防接種の時間帯に先着順で承ります。
当院での受診をご希望なさる方は当院の予約システムで前日までにご予約ください。

★4ヶ月健診の方は「臨時健診4ヶ月:横浜市個別委託乳幼児健診(特例措置)事業」を選択して下さい。
※5月25日追記:ご希望なさる方で24週間以上前に初回B型肝炎ワクチンの接種を済ませている方は、今回の臨時健診と一緒にB型肝炎ワクチン3回目の予防接種も同時に可能です。その場合は予め「臨時健診4ヶ月:横浜市個別委託乳幼児健診(特例措置)事業+B型肝炎ワクチン」の項目を選択してください。
 受診当日に予防接種を追加することは出来ません。また、他のワクチンの同時接種はお断りします。

★1歳半健診の方は「臨時健診1歳6ヶ月:横浜市個別委託乳幼児健診(特例措置)事業」を選択して下さい。
 また、ご希望なさる方で3ヶ月以上前に水痘ワクチンの接種を済ませている方は、今回の臨時健診と一緒に水痘2回目の予防接種も同時に可能です。その場合は予め「臨時健診1歳6ヶ月:横浜市個別委託乳幼児健診(特例措置)事業+水痘ワクチン」の項目を選択してください。
 受診当日に予防接種を追加することは出来ません。また、他のワクチンの同時接種はお断りします。

★3歳健診の方は「臨時健診3歳:横浜市個別委託乳幼児健診(特例措置)事業」を選択した下さい。
 また、ご希望なさる方は今回の臨時健診と一緒に日本脳炎ワクチンの接種も同時に可能です。その場合は予め「臨時健診3歳:横浜市個別委託乳幼児健診(特例措置)事業+日本脳炎ワクチン」の項目を選択してください。
 受診当日に予防接種を追加することは出来ません。また、他のワクチンの同時接種はお断りします。
 
基本的に当院では平日の朝9時過ぎ、月水金の14時半過ぎから事前予約制で健診を行っています。
また、5月27日(水)以降水曜日午後は健診の時間帯を拡大しておりますので是非御利用ください。

ただ、以下の書類2つは必ずご持参ください。
★ 健康診査票(A3サイズ、2枚重ね):横浜市から各ご家庭に送付されるとのことです。
 ※ 必要事項を来院前に記載してからご来院ください。未記入の場合大幅にお待たせする、ないし受診をお断りする可能性があります。
★ 母子健康手帳
これらの書類をご持参いただけない場合は当院での健診は行うことが出来ません。
体調が優れない方は受診を控えて下さい。

なお、小児科医としてもう一つ気になっているのは「予防接種の打ち控え」です。
少なくともお子さんに関しては新型コロナウイルス感染症で重症になる率は決して高くありません。
予防接種で防げる病気たちの方がかかったときに重症になる、命に関わったり後遺症を残す率が高いものばかりです。
当院の乳児健診、予防接種の時間帯は風邪の方がいらっしゃらない時間帯にしてありますので何となくの不安を抱えるよりはそれぞれの病気のリスクを正しく怖がり、適切な時期に適切な予防接種を進めていきましょう。
当院の予防接種も当院の予約システムで前日までにご予約ください。

では、お待ちしております!

コメント

このブログの人気の投稿

乳児検診と予防接種を受けましょう!

おはようございます。 今日は休診日なので、昼時の更新です。 これからの時期、梅雨時は喘息発作が出やすくなる方がいらっしゃいます。 咳が1週間以上続いたり、夜に咳き込んで何度か起きてしまう方には受診をお勧めします。 さて、今日は当院における乳児検診と予防接種の話を書いておきます。 当院では月・水・金の14時半から15時半までの1時間を乳児検診と予防接種の時間帯としています。 まず、乳児健診について。 横浜市では「医療機関乳幼児健康診査(無料育児相談)」のシステムがあり、生後12か月(13か月未満)までに3回、無料で乳児健診を受診することができます。 実際には3ヶ月、7〜8ヶ月、1歳頃の3回受診される方が多いです。 当院では乳児検診と予防接種をほぼ同じ時間帯に設定しています。 なので当院では 3ヶ月健診や1歳健診を予防接種と一緒に済ませてしまうことをお勧めしています 。 例えば、まず2ヶ月時にヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンが接種出来るようになります。 そこでお越しいただいた際に一言相談していただければ、4週間後のタイミングで3ヶ月健診と予防接種を同時に済ませることが可能です。 そのタイミングで 予防接種の枠は取れたけど乳児検診の枠が空いていなかった、というかたはご相談いただければなるべく同時に済ませる様に配慮します 。 次に、1歳健診で受診される際も予めご相談いただければ同じ日に麻疹・風疹ワクチンや水痘ワクチンも接種出来ます。 こうすると何度もクリニックに来る手間が省けるので親御さんも本人も楽なのではないでしょうか。 予防接種自体については先生によって色々な考えがありますが、私自身の考えを以下に書いておきます。 現在日本で行われている予防接種ワクチンでは、確かに接種した後に有害な反応が出てしまう方が残念ながらゼロではありません。確かに予防接種は「絶対」安全とは言えません。 一方、現在予防接種が行われている多くの病気はかかったときに取り返しのつかないような後遺症になったり命を落とすことがあり得るものです。予防接種を打たない場合これらの病気にかかる確率が格段に上がります。 現在の予防接種は「 予防接種をしたときの有害な反応はまれに起こりうるけど、予防接種をしなくてその病気にかかる確率と症状の方がはるかに重い、よって予防接種をして...

2024年インフルエンザワクチン接種につきまして(まとめ)

   今日は。  お盆は明け、日の暮れるのが早くなりつつありますが相変わらずの猛暑が続きます。  幸いお子さんの風邪流行はおさまりつつありますが、大人では新型コロナウイルス感染症の方がかなり増えているようすです。  皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。  2024年の当院におけるインフルエンザワクチン接種に関して最初に読んでいただく文面がこのページになります。  かなりの長文になりますが当院での接種を希望なさる方は以下の文章を一通りお読みください。(要点はわかりやすい様に色などを使って強調しておきます)  その上で、それぞれの方に該当する内容のリンクを一番下に張ってありますのでそちらにお進み下さい。 ★まとめ まず、当院の2024年インフルエンザワクチン接種のまとめがこちらになります。 2024年10月7日(火)から当院でもインフルエンザワクチン接種を行います! 2022年9月16日(月・祝)8時より 当院Web予約 から受付開始予定 予めインフルエンザワクチンに関する 当院HP 、このブログを確認し御了解頂いてからの予約をお願いします。 通常の予防接種時に本人や親御さんのインフルエンザワクチンを一緒に接種します!(事前予約制) 通常の予防接種と一緒に、6ヶ月以上のお子さんと親御さん1名 はインフルエンザワクチンを接種可能です! 通常の予防接種枠ではインフルエンザワクチン「のみ」の予約は例外なく当方で予約を取り消させていただきます。繰り返す方はアカウント停止対象となります。 アレルギー外来受診時にインフルエンザワクチンを一緒に接種します! 普段のアレルギー外来受診時にご相談 ください! 多少制約があります。例えば土曜日午後のアレルギー外来では小学生未満の方の接種は行いません。 上記に当てはまらない中学生以下のお子さんは「インフルエンザ単独接種枠」の予約をお願いします。 親子で一緒に接種を希望される方は「インフルエンザ(子ども+親1名)」の項目を予約してください。 親御さんのみの接種は行いません。 当院としてのお勧めの接種回数:2023年と同じです 2歳までの方はインフルエンザワクチンを2回接種することがお勧めです。 3歳から8歳までの方で昨年インフルエンザワクチンを接種していない方も2回接種することをお勧めします。  9歳以上の方、および...

2025年インフルエンザワクチン接種につきまして(まとめ)

    今日は。  そろそろ2学期が始まる時期ですが今年も相変わらずの猛暑が続きます。  どうやら新型コロナウイルス感染症は夏と冬に流行ることが多いようですが、この数週間で患者さんが増えている様子です。  皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。   2025年の当院におけるインフルエンザワクチン接種に関して最初に読んでいただく文面がこのページ になります。  例年通りかなりの長文になりますが当院での接種を希望なさる方は以下の文章を一通りお読みください。(要点はわかりやすい様に色などを使って強調しておきます)  その上で、それぞれの方に該当する内容のリンクを一番下に張ってありますのでそちらにお進み下さい。  なお、今年は従来の注射型インフルエンザワクチンに加えてフルミスト、点鼻ワクチンも取り扱うため説明が複雑になっています。  皆様から質問やご意見をお伺いし、説明がわかりにくくて修正した方が良いと判断したときには適宜修正・追加していきます。 ★まとめ まず、当院の2025年インフルエンザワクチン接種のまとめがこちらになります。 2025年10月14日(火)から当院でもインフルエンザワクチン接種を行います! 2022年9月23日(月・祝)8時より 当院Web予約 から受付開始予定です。 予めインフルエンザワクチンに関する 当院HP 、このブログを確認し御了解頂いてからの予約をお願いします。 通常の予防接種時に本人や親御さんのインフルエンザワクチンを一緒に接種します!(事前予約制) 通常の予防接種と一緒に、6ヶ月以上のお子さんと親御さん1名 はインフルエンザワクチンを接種可能です! フルミストは通常の予防接種時に一緒に接種出来ません。 通常の予防接種枠ではインフルエンザワクチン「のみ」の予約は例外なく当方で予約を取り消させていただきます。繰り返す方はアカウント停止対象となります。 アレルギー外来受診時にインフルエンザワクチンを一緒に接種します! 普段のアレルギー外来受診時にご相談 ください! 予めご相談させていただければ従来の注射型インフルエンザワクチンでもフルミスト(点鼻型)でも可能です。 多少制約があります。例えば土曜日午後のアレルギー外来では小学生未満の方の接種は行いません。 上記に当てはまらない中学生以下のお子さんは「インフルエンザ単独接...